
Every day is a new day.

たべこ一家とうさぎ一家の何気ない日常

『ママが見えたよ!』Leopold君が初めてママの顔をよく見ることが出来た時の笑顔が最高

 

 

こちらは大変かわいらしい赤ちゃん、当時4か月のLeopold君。

しかし、彼は生まれつき視力障害を伴った眼皮膚白皮症(OCA)という難病を抱えていた。

 

 

www.facebook.com

 

視力が弱いためにピントが合わず、周りの景色はもちろんのこと、両親さえもはっきりとは見ることが出来ないであろうレオ君に、特注の眼鏡をプレゼントすることに。

 

はい、レオ君めがねですよぉ~。

f:id:mizuwariwde:20170527102715p:plain

出典:Baby Leo sees Mommy for the first time! - YouTube

 

う~ん、なんだなんだ?

f:id:mizuwariwde:20170527102900p:plain

出典:Baby Leo sees Mommy for the first time! - YouTube 

 

お母さん、何ですかこれは?じゃまなんですけどぉ。 

f:id:mizuwariwde:20170527103104p:plain

 出典:Baby Leo sees Mommy for the first time! - YouTube 

 

んっ⁉

f:id:mizuwariwde:20170527103443p:plain

出典:Baby Leo sees Mommy for the first time! - YouTube

 

これは、僕の・・・手?

f:id:mizuwariwde:20170527103544p:plain

出典:Baby Leo sees Mommy for the first time! - YouTube

 

目の前にいる人が、いつも聞いているお母さんの声で話しかけてくるぞ⁉

f:id:mizuwariwde:20170527103706p:plain

出典:Baby Leo sees Mommy for the first time! - YouTube

 

お母さん⁉

f:id:mizuwariwde:20170527103931p:plain

出典:Baby Leo sees Mommy for the first time! - YouTube 

 

お母さんっ‼

f:id:mizuwariwde:20170527104021p:plain

出典:Baby Leo sees Mommy for the first time! - YouTube

 

お父さんっ‼

f:id:mizuwariwde:20170527104106p:plain

出典:Baby Leo sees Mommy for the first time! - YouTube

 

 

よくぞこの瞬間を撮影していたご両親。

共有してくれてありがとうございます。

 

これ以上に純粋な笑顔はない。

レオ君がお母さんに気づき笑顔になる時、こちらも自然と笑顔になってしまう。

と、同時に涙で画像がぼやけてしまうのだ。

しかし決して、病気に対する同情とかの「かわいそうに」の涙ではない。

 

何ていうのかなぁ、どういう結果になるのか親としては不安だけれど、良かれと思ってしてあげたことに対して、予想以上に子供が喜んでくれて、そのお礼に最高のお返しをしてくれたというか・・・

とにかく、自分を見つけてあんな笑顔を見せられたら、万感胸に迫る・心が震える・感極まるとしか言いようがない。

 

Leopold君、自分はレオ君が暮らしている町から遠く離れている日本にいますが、感動をくれてありがとう。すさんだ心に一筋の光が差したようです。

小さいレオ君が世界中の人たちを笑顔にしてくれることに感動しました。

そして、レオ君の世界が広がって本当にうれしく思っています。

 

【スローライフ】田舎で暮らすのは思っているより楽じゃないぞ

 

誰にも縛られずに自由で気ままに暮らしたい・・・

 

過疎化が進む地域おこしの一環として、空き家を破格で貸し出したり、 給料も国や県から助成があったりと、田舎暮らしを始めるハードルは一見かなり低そうだが・・・

 

将来暮らすなら田舎or都会? 

 

将来田舎で暮らしたいと思っている人たちは、【空気がきれい・都会の喧騒から離れたい・自給自足の生活をしてみたい・人のつながりを感じられる】などの理想的な考えを持っている。

一方、都会暮らしを希望する人達は、【とにかく便利・田舎は退屈しそう・いろいろと物が揃っている・病気の時にすぐに病院に行くことが出来る・たくさんの店がある】など、田舎暮らしを選んだ人達よりも、現実的な考えを持っている。

参照: 都会暮らしと田舎暮らしのどっちがいい?100名に聞いて比較対決!

 

 

スローライフ

 

田舎でのんびり暮らしたいと答えた人の理由の一つに、『スローライフを送りたい』というのがあった。

よく耳にするスローライフというのは、自分的な考えとして、【バリバリ仕事で活躍してきた人が、都会の喧騒に疲れ、老後は田舎へ移り住み、土と触れ合って自然に癒されながら、自給自足の生活を送る】という感じだと思っていたが、調べて見たらどうやら少し勘違いしているらしい。

 

スローライフ(Slow Life)とは、生活様式に関する思想の一つである。ファストフードに対して唱えられたスローフードから派生した考え方で、大量生産・高速型のライフスタイルに対して、ゆっくりした暮らしを提案するもの。Slow livingに相当する和製英語である。

明確な定義はないが、地産地消や歩行型社会を目指す生活様式などを指すことが多い。日本の高度成長期以前の生活はスローライフであったとも言える。

スローライフ - Wikipedia

  

f:id:mizuwariwde:20170524223203p:plain

出典:パリ発フランス情報ハヤクー::hayakoo

 

 

田舎は思っているより優しくない

 

有名人が、「都会の喧騒に疲れて、田舎で自給自足を始めました。土はいいですよ~」なんて言いながら、おしゃれな農作業ファッションに身を包み、眺めのいい最高な景色を背景に、作業の合間にお茶を一服。

一見、こんなおしゃれでキラキラしたものを見せられたら、毎日疲れ切った生活を送っている人なら憧れを持つのは当然のことだと思う。

しかし、それはお金に余裕がある人だからできるのであって、一般人が全くの新しい環境で、生活を一からスタートさせるのは並大抵のことではない。

運よく念願の住処に移ることが出来ても、手持ちがなくては日々の暮らしに困ってしまうからだ。

 

やはり、食べていく為には仕事をしなくてはならないわけだが、人がいない田舎では就職先がほとんどないというのが現実。

食事を自給自足で賄うとしたって育つまでの期間もあるし、僅かながらだって電気や水道などのライフラインのお金もかかる・・・

 

 f:id:mizuwariwde:20170525072757j:plain

都会なら、数分待てば電車やバスに乗れる。

もし待ち合わせの時間に早く来すぎてしまったって、退屈することなくその時間を埋められる場所がある。

しかしそれが田舎だったら、時刻表を見たって一時間に一本来ればいいようなもんだし、その待ち時間を潰そうと思ったって、周りを見渡しても山々や田畑があるだけ。

 

人との関わりに疲れて果て、田舎暮らしを選びました。と言っても実際は、人口が少ない町や村の住人は、関心を向ける対象がただでさえ少ないため、新参者は誤解された噂をされてしまったり、日々監視の目が半端ないらしい。

 

f:id:mizuwariwde:20170524223528p:plain

出典:http://pds.exblog.jp

 

 

隣の芝生は青く見える

 

憧れのスローライフを迂闊に始めても、実際のところすぐに諦める人が多いらしい。 

それだけ現実は違っていたという事なのだ。

 

自分は生まれてこの方、生活には何不自由ない人口約20万の地方都市に住んでいる。

でも、ナウでヤングな時はトレンディードラマの影響で、都会の華やかな生活に憧れることもそれなりにあった。

しかし、今となっては東京へ遊びに出かけると、人の多さだけで疲れてしまう。

かと言って、現状より田舎生活を送るということは大変想像し難く、歩いて行ける範囲内にスーパーやコンビニがない生活は、今となっては考えられない。

 

ただし自分は決して、田舎暮らしやスローライフを否定しているわけではない。

あくまでも自分には向かない生活だと思っているだけ。

だからなおさら、郷に入っては郷に従え精神をお願いしたいわけである。

冷やかしや生半可な思い付きだけでは、温かく迎えてくれた人達や自然に対して失礼にあたる。

 

ないものねだり。

隣の芝生は青く見える。

とりあえず自分は、現実世界をしっかり生きなくちゃな・・・

 

80歳くらいのお爺さん先生に乳がん検診の視触診をしてもらったのだが

 

勤務医(病院や診療所などに勤務している医師。病院などを自ら経営する開業医に対し、雇用されている医師)は会社員や公務員と同様に、60歳または65歳で定年を迎える。

しかしなかには、聖路加国際病院名誉院長の日野原重明氏のように、105歳を過ぎてもなお医療の現場で活躍する人もいる。

たしかに医師免許には高齢による返納義務は設定されていないが、医師が高齢であればあるほど、患者にとって最高な治療をしてもらえるのかと言ったら、そうはいかないのが現状である。

そして開業医であれば、定年もなくいつまでも医者を続けることができる。

 

f:id:mizuwariwde:20170522212845j:plain

 

ある有名人が、テレビ番組内の健康診断で「乳がん発見」なんていうのを見ていたら、

先日、職場で乳がん検診を受けた時の、な~んとも言えない奥歯にものがはさまりすぎたような不信感を抱いてしまったことを思い出した。

 

 

乳がん検診の際はまず医師による視触診を受けるのが普通。

実は医師不足などの理由により、この視触診を省こうという意見もあるようだが、まったくもって、すっとこどっこいな意見である。

 

視触診を受ける時は、上半身裸になって乳やわきの下を念入りに探られる。

いくつになっても少し抵抗ある検査だが、写真や超音波では分からない乳頭からの分泌物を発見できたり、比較的若い人の乳腺は密度が高いから、マンモグラフィーだけでは分からない病変が分かることもある。

視触診・マンモグラフィー・エコー検査を組み合わせることによって、一つの検査を受けるよりも乳がんの発見率が高くなるため、今のところ何の異常もない人は、マンモグラフィーとエコー検査を一年おきに受けるのが良いらしい。

 

 

自分は高校生の時、乳腺繊維腺腫という2cm位のしこりが右胸の右上にあって、局所麻酔の30分くらいのオペでそれを切除してもらった覚えがある。

傷口は2cmにも満たないもので、今となっては何一つ困ることはないのだが、若かりし頃の自分は、辛い気分で満ち溢れていたのを今でも思い出す。

それと同時に、乳腺疾患があった自分は外科で診てもらう機会が多かったので、今までの外科医(女性も男性も変わらず)の視触診をよく覚えている。

無言で指先に神経を集中させた医師が、まずは座った状態であらゆる角度から乳に触れ、わきの下もぐりぐりと探り、次は仰向けになり、両手をばんざいさせられた状態で、さらに乳とわきの下を入念に探る、といった感じ。

 

 

f:id:mizuwariwde:20170522222309j:plain

 

そして今回一番訴えたかったのは、

職場で視触診・マンモグラフィー検査を受けたのだが、その健診にきていた医師のことである。

あきらかにお世辞でも75歳にしか見えない80過ぎのお爺さん先生。

現役を引退した開業医が、小遣い稼ぎ(と言っても一日で普通仕事量のパートさんの月給位)で来ているのであろうと思われるのだが、

 

おじいちゃん、たかがちょんちょんちょんって触っただけで、いったい乳の何が分かるというんだ?それで分かるような病変だったら、自分でとっくに気づいとるわっ!気でも出しとるんかっ?

 

服や下着を外す支度をしている時間の方が長かったと思われる位の、まさに神業超特急視触診。

片乳10回弱、さわさわっとしただけ。

 

 『健康ですっ!ふがふが

安易な雄叫びをあげるおじいちゃん。

 

おいおい( ̄▽ ̄;)  

う~ん、何をもっての健康宣言なんだろう。

いいや、マンモグラフィーにかけよう・・・

そして何もなかったら、来年はエコー受けようっと。

 

いくつになってもお医者様には変わらないが、自分の限界を素直に認め、潔く引退するということが、何より患者のことを一番に考えてくださるお医者様としての、最高の手段だと思った今日この頃。

 

日々楽しませてもらっているブロガーの皆さんと飲んでみたい。

 

ナイスで刺激的なブワッとした記事を書きたいところですが、何一つ思い浮かばないので、本日はありのままの感情みたいなものをさらけ出すことにします。

特に何百記事目とか、ブログを始めて何日目とか、そんな記念日ではありません。

 

自分が記事を書く環境はというと、居間のテーブルの上にVAIOを連れてきて、一杯やりながらです。

人生の路頭に迷った女が、言葉にはできない漠然とした不安と、半ば諦め開き直った感情をさらけ出したり、ニュースに影響されてみたりと、何一つ一貫性のない内容で日々お送りしておりますが、よろしくお願いいたします。

 

 

さて、

こんなことはタブーなんでしょうけれど、はっきり言って、これだけ自分を夢中にさせる記事を書く皆さんと、是非一緒に飲んでみたいと常々思っている次第です。

【はてなブログ宴会】とでもいうんですかね。

この歳になってはなかなか共通の趣味というか、気が合うというかで友達を増やすことは難しいものですから、ブログを書いている様々な年代・職種・性別を超えて、刺激を求めたいというか勉強させてもらえたらな、という願望です。

 

f:id:mizuwariwde:20170521104218j:plain

この記事を書いている人はどんな環境でこれを書いているのか?

外見は?性格は?

なんて思いながら日々皆さんの記事を読んでいるのですが、自分が想像している人物が実際の人物とどれくらいのギャップがあるのかも興味深いところです。

 

しかし自分は町内で五本の指に入るくらいの人見知りなので、皆さんと初対面で会うときは、家かほかの店で何杯か飲んで、適当に酔いが回った二次会あたりから参加したいなという希望があります。

あるいは集まっている皆さんを、明子姉ちゃんみたいに物陰から見つめるだけで見つめて、結局参加しないなんてこともあるかもしれません。

すると、何が何だか。もはや何の意味もなくなってしまうわけです。 

 

f:id:mizuwariwde:20170521101051p:plain

出典:巨人の星 - ひらRINの子育てBlog 「You & Me」

 

でも知らないから楽しいこともあるし、はじけられたりもするんですかね。

見知らぬ仲にも礼儀あり。

これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

たべこ

 

男性に頭をポンポンされたらうれしい?

 

自分はね、どうも苦手なんですよ。

他人に頭を触られるのは・・・

なぁ~んか馬鹿にされている感が拭えなくてね。

 

https://pic.prepics-cdn.com/303648c73b847/48299473.gif

出典:頭ポンポンの画像78点(2ページ目)|完全無料画像検索のプリ画像 byGMO

  

別にヘアースタイルが乱れてしまうとかそんなんじゃないんです。

頭をなでる行為って、子供やペットにするものだという自分なりの解釈があるものですから。

 

この際是非、世間一般女性は、男性に頭なでなで・ポンポンをされたらどういう感情を抱くのか教えていただきたい。

また、世間一般の男性が、どういった心理の時に女の人の頭をなでなで・ポンポンするのかというのを知りたい。

まぁ、いずれにせよ嫌いな相手にはしないと思いますが…

 

 

 

https://xn--o9j0bk7253fj2b.net/wp-content/uploads/2017/01/buruzonchiemi_withb-1.jpg

出典:ブルゾンちえみのキャリアウーマンで使われている曲、アーティストは?

 

でも以外に、「何でも自分で解決できます。他人には頼りません」って感じのバリバリのキャリアウーマンが、いざ男性に頭をポンポンされたら、初めのうちは意地を張っているかもしれませんが、案外とその男性にときめいてしまうかもしれません。

今まで誰も自分にできなかった行為を、いともたやすく行う男性が出現したことにより

「あぁ、この人なら私の全てを包み込んでくれる」

という開放的な安堵感から、真の女性の部分を取り戻すことが出来るかもしれないのですから。

 

 

f:id:mizuwariwde:20170519205729p:plain

 

「生まれてこの方、男性とお付き合いをしたことがない」

なんていうカワイ子ちゃんならなおさら、少女漫画のような恋愛に憧れて、運命的に出会えた王子様に頭をなでなでしてもらいたい率が高いかもしれません。

  

f:id:mizuwariwde:20170519222815j:plain

しかし自分としては、幼いころから頭部を他人に触られるという行為が苦手であったため、誰かの手が頭に伸びて来た時点で、絶対無意識に避けてしまいます。

それは、自分の実の子であってもです。

 

ましてや、たいして親しくもない相手にされてしまうとなれば、完全に馬鹿にされてしまっているなと意固地になることでしょう。

これは自分が育ってきた環境が影響しているかもしれません。

しかし、生まれてこの方今現在、普通に暮らしてこれているので、それほど人の道から外れたことはなかったと思います。(ふふっ

 

まぁとにかく、コミックやドラマに影響されて、頭ぽんぽんされるのは世の女性全ての憧れだと思っている方、全員が全員そう思っているわけではないのでご注意を。

 

ハナセバ分かる年頃。

 

みなさま、おはこんばんちは。

自称「サバンナ眼力」

生まれてこの方、視力が物凄く良かったたべこです。

 

f:id:mizuwariwde:20170518223645j:plain

 

物心着いた時からついこの間まで、両目視力2.0を維持してきた自分だが、最近はコンピューター普及のせいか視力が弱り果ててきた。

 

世間では【視力が良かった人は老眼が早い】と言われている。

その一方、「視力が良くても悪くても関係ない」・「遠くが見える人ほどピント合わせで目を駆使しているから、早く老眼になりやすい」・「近眼の人はずっと視力が悪いから気づくのが遅い」など諸説色々あるけれど、

とにかく、細かいものを見る時は自然と目元から離して見るようになってしまったのだ。

これを俗にいう「離せばわかる年頃」とでも言うのだろうか?

 

f:id:mizuwariwde:20170518230259j:plain

 

最初のうちは自分の老いを認めたくなかったのだが、【老眼】なるものは本来、実に良くできている人間の仕組みなのだと、最近しみじみ思うようになった。

 

歯磨き・洗顔・髭剃り・風呂上がり・化粧…

特に女性は化粧をする時、近距離で自分の顔を鏡で見ることになる。

これはあくまでも自分個人の見解なのだが、

老眼によって近くが見え辛くなると、普通に鏡を見ている分には顔の細かい変化を見落としがちになり、逆にへこまずに済むという結論を出してしまった。

 

明るいところで自分の顔をまじまじと見ると、今までなかったシミ・深くなりつつあるシワ・たるんできている顔の筋肉・薄っすらと黒髪に混じった白髪。

今までの自分にはありえなかったものが、着々と段階を経て装備されていく。

 

あぁ、恐ろしい。

しかし自分はこういう事には逆らわない主義で、無駄な抵抗はしない。

抵抗したら自分の生き様を否定しているような気がしてならない。

年齢を聞かれたって「えー、いくつに見えます?」なんて言えたもんじゃないけど、直ぐに実年齢を答える。

 

「いいんだよ、年相応で・・・」

なんて言っちゃってると、物凄く自分に言い聞かせている感があるが、世間の人様達に不快な思いはさせないように、最低限の身だしなみを整えていればいいだろう。

 

 

金も暇もない自分は、せめて内面だけは年を取らないようにと心がけている。

 

【温泉・上毛かるた・焼きまんじゅう】群馬県魅力度ランキング全国45位からの逆襲

 

 

出典:お前はまだグンマを知らない 1巻 :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア

 

都道府県別魅力度ランキングでは、常に茨木県さんと最下位争いを繰り広げている、わがふるさと群馬県。 

何がどうすればこんな結果になってしまうのか?

こんなはずではないっ!

生まれも育ちも群馬県民たべこが、皆様に群馬の魅力と真実をお伝えしよう。

 

 

上毛かるた

 

 

 

【上毛かるた】が誕生したのは、昭和22年12月。

日本が敗戦した翌々年で、国中が荒れ果て、食べるものも着るものも十分ではなくて、人びとの心は悲しみに暮れていた。

「このように暗く、すさんだ世の中で育つ子どもたちに何か与えたい。明るく楽しく、そして希望のもてるものはないか」と、後に財団法人群馬文化協会の初代理事長となる浦野匡彦氏が考えたものが形となり【上毛かるた】が誕生した。

 

 

世界遺産【富岡製糸場】

 

富岡製糸場

富岡製糸場 繰糸所

出典:富岡製糸場 | しるくるとみおか 富岡市観光ホームページ

 

群馬県富岡に設立された日本初の本格的な器械製糸の工場である。1872年(明治5年)の開業当時の繰糸所、繭倉庫などが現存している。日本の近代化だけでなく、絹産業の技術革新・交流などにも大きく貢献した工場であり、敷地を含む全体が国の史跡に、初期の建造物群が国宝および重要文化財に指定されている。また、「富岡製糸場と絹産業遺産群」の構成資産として、2014年6月21日の第38回世界遺産委員会(ドーハ)で正式登録された。

富岡製糸場 - Wikipedia

 

  

温泉

 

草津温泉

 

f:id:mizuwariwde:20170515221600p:plain

出典:モデルコース | 湯Love草津(草津温泉観光協会ホームページ)

 

日本三名泉の1つである草津温泉。

自然湧出量は日本一を誇り毎分32,300リットル以上、1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出している。

草津の旅館や温泉施設では「源泉かけ流し」(湧き出したままの成分を損なわない源泉が、新鮮な状態のままで浴槽を満たしていること)。

湯畑周辺(上記写真)に行くと、温泉に含まれる硫黄独特の「卵が腐った臭い」がする。

泉質は日本有数の酸性度、pH値は2.1(湯畑源泉)で1円玉なら1週間、5寸釘も10日間お湯につけておくと溶けてなくなってしまうという、雑菌などの殺菌作用があり、古くからたくさんの人々の心と体を癒し続けてきた名湯。

【日本三名泉:下呂温泉(岐阜県)・有馬温泉(兵庫県)・草津温泉(群馬県)】

 

 

伊香保温泉

 

f:id:mizuwariwde:20170516203029p:plain

黄金(こがね)の湯 出典:大浴場「天晴」 | 群馬県 伊香保 温泉旅館 ホテル天坊 公式ページ

 

【泉質】硫酸塩泉:もともとは無色透明だが、鉄分が含まれるため空気に触れると茶褐色になる。

【効能】神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、動脈硬化症、慢性皮膚病、虚弱体質、高血圧

 

f:id:mizuwariwde:20170516203735p:plain

白銀(しろがね)の湯 出典:大浴場「天晴」 | 群馬県 伊香保 温泉旅館 ホテル天坊 公式ページ

 

【泉質】メタけい酸単純泉:含有成分が微量なので無色透明無味無臭で、高齢者や病後の方に向いている。

【効能】病後回復期、疲労回復、健康増進

 

伊香保温泉石段街

伊香保温泉石段街

 

急傾斜地に作られた石段の両側に、温泉旅館・みやげ物屋・遊技場・射的弓道場・飲食店などが軒を連ねている。

365段の石段は温泉街のシンボルであり、この界隈は石段街と呼ばれる。

石段の下には黄金の湯の源泉が流れ、小間口と呼ばれる引湯口から各旅館に分湯されている。石段の上には伊香保神社が存在する。

 

 【ご当地グルメ】勝月堂 湯ノ花まんじゅう

 温泉饅頭

発祥は明治43年までさかのぼる。東京の風月堂で修行していた半田勝三が、伊香保に帰郷した際、地元の古老から「伊香保にこれといった名物がない。何か新しい土産物を。」と依頼を受け『湯乃花まんじゅう』を考案。温泉の茶色い湯花をイメージし、黒砂糖を使って茶色のまんじゅうを作りだした。

湯乃花まんじゅうの歴史 - 伊香保温泉 湯の花まんじゅう(温泉まんじゅう)なら【勝月堂】 

 

 

道の駅

 

田園プラザかわば

 

f:id:mizuwariwde:20170517000213p:plain

出典:1日まるごと楽しめる!遊べる食べれる道の駅 - 田園プラザかわば

 

関東好きな道の駅5年連続第一位、田園プラザかわば。 

敷地内にはミート工房・ミルク工房・パン工房・ビール工房・農産物特売所・レストランなどが点在し、子供向けの遊び場も充実している。

 

 

だるま  

 

 

高崎市は全国生産の80%に匹敵する年間170万個が生産されている。

現代の選挙の際に立候補時に左目玉を墨で入れ、当選後に右目玉を墨で入れる

【選挙だるま】のほとんどが高崎で生産されている。

 

 

全国有数の小麦の産地

 

冬の長い日照・水はけの良い土壌・そしてからっ風(主に山を越えて吹きつける下降気流のことを指す。群馬県で冬に見られる北西風は上州のからっ風赤城おろしとも呼ばれ、群馬県の名物の一つ。)

小麦を生産するのに適した環境で、水田の裏作として全国有数の小麦産地となっている。

このため群馬では小麦を使った粉食文化が定着した。

 

焼きまんじゅう

 

小麦粉で作った白いまんじゅうをふかふかに蒸して、竹串に刺して甘辛い味噌ダレを塗り重ねながら炭火で焼いていく。あんこ入りもある。

 

f:id:mizuwariwde:20170119203150j:plain 

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/f/f3/上州・焼き饅祭.jpg

 出典:上州・焼き饅祭

毎年1月11日、群馬県伊勢崎市の【だるま市】の時に行われる上州焼き饅祭 。

 

お切り込み

 

 【おっきりこみ】・【にぼうとう】

群馬県の地区によって呼び方や味付けが異なる。

 

http://www.gunma-okirikomi.jp/wp-content/uploads/2014/03/dd7c8013c223900873b24f10ed7a5bda.jpg

http://udon.mu/wp-content/uploads/2011/11/middle_1194347217.jpg

出典:おっきりこみ:群馬県 | うどん ミュージアム 【うどん 博物館】

 

麺の幅は3センチくらいと幅広い。

にんじん・長ネギ・大根・しいたけ・じゃがいも・里芋・油揚げ・白菜・茄子など県内で生産されている食材がたくさん使われている。

すべて飲み尽くしたくなるしょう油やみそがベースの美味しい汁。(塩分注意)

麺を打つときは普通のうどんのように塩を加えず、味付けした汁の中に打った麺を茹でずにそのまま入れて煮込む。

家庭で作ったものは翌日になるとさらに味が染みていて、ご飯にかけて食べるとまた格別。

 

もつ煮

 

http://www.cm-tokyo.com/nagai/images/top_3.jpg

 http://www.cm-tokyo.com/nagai/images/motu_big.jpg

 

テレビでも数多く紹介された、群馬一と言っても過言ではない食堂。

遠方はるばる来られる方たちも多く、いつもにぎわっている。

群馬県特産のこんにゃくと、みそベースでにんにくが効いている煮汁で柔らかく煮込まれたもつは、まさにスタミナ食。

お取り寄せのもつっ子は、大根や人参、ネギなどを一緒に入れて温めて食べるのもおいしい。

 

 

高崎パスタ

 

高崎を中心とした周辺地域における小麦文化と豊かな農作物に育まれた食文化を、パスタを通じて再認識するとともに、高崎の食文化の更なる発展を図ることを目的としている。2016年で8回目を迎えた。

 

http://www.kingofpasta.jp/image/slide_4_mini.jpg

www.kingofpasta.jp

 

高崎市内でパスタを扱う店が出店。

来場者は1500円でチケットを購入し(いくつでも買える)、18店舗の中から5食を選ぶ。

チケット1枚につき1店舗投票できる。

来場者の投票で高崎のパスタキングを決める。

 

 

その他も・・・ 

 

総理大臣

 

福田康夫・福田赳夫・中曽根康弘・小渕恵三と、群馬県出身の総理大臣は4人と戦後では最多。 

 

BOØWY 

 

わずか6年間の活動期間にもかかわらず、再結成して欲しいバンドランキングでは、必ず上位にランキングされる群馬出身のバンドBOØWY。 

 

BOOWY・ポートレート

出典:ボウイ BOOWY / 100JBand.com

 

B級グルメ

 

水沢うどん・伊勢崎もんじゃ・上州ソースカツ丼・鶏飯弁当・だるま弁当etc.

いっぱいあるぞーっ!

 

ソースカツ丼(群馬県)

出典:ソースカツ丼(群馬県) - 【郷土料理ものがたり】

 

かかあ天下と空っ風

 

群馬は稲作がそれほど盛んではなく養蚕業が盛んだったため、紡績作業など女性の仕事が多く、群馬産の絹糸は質が良くて世界中に知れ渡っていたため、働き者の女性のおかげで暮らしが潤っているということから、かかあ天下の国となった。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。 

海はないけれど最高な温泉がある。

空港はないけれどそれほど不便は感じない。

適度に田舎で災害に強く、いごこちのよい群馬へ是非一度おこしやすぅ。あれ?

 

© 2016 mizuwariwde