読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Every day is a new day.

たべこ一家とうさぎ一家の何気ない日常

弱い立場の者とヒューマンエラー

 2週間たった五つ子達。

母乳だけではなく、お母さんのご飯を食べる素振り。

日を増すごとにうさぎらしくなってきて、寝床からずりずりと這い出し、お目見えする機会が増えてきた。

まるまるとした赤ちゃん達。お母さんが授乳をきちんとしてくれているんだな。

お母さん、これからも頼むよっ。

 

聞いた話によると、うさぎの授乳は1日に1〜2回くらいで、人前では滅多に見せないらしい。

うさぎは生態系で弱者な為、狙われるような姿は公には見せないというところからだとか。

 

さて、人間界はというと…

自分は職場では弱者。(会社に雇ってもらっている立場。)

毎日一生懸命?勤めている。

どうにか事が上手く運ぶようにと、気を回して手を打つ。

しかし、 今日はドジを踏んでしまった。それ以降どんより気分が晴れない。

 

普通にしていれば間違うことなどないのにな。後悔先に立たず。

すぐに立ち直れればよいのだが、いつまでも引きずってしまうタイプ。

もう過ぎた事は気にするなと心に思えば思うほど、あ〜ぁ…

 

魔がさすというのか、当たり前のことがたまにポーンと抜けてしまうんだな、これが。

背筋が冷やーっとなって、

「二度と同じ過ちをするものか。」と心の中で繰り返すが、それでもまたする。

 

あぁ、これが

ヒューマンエラー

会社の勉強会で聞いたな。

メモが残っている。どれどれ?

その原因は、認知ミス、誤判断、動作ミス、忘却、気の緩みだって。

まったくその通りだな、全部当てはまっている。初めて勉強会が役に立ったな。

こんな事言ったらまずいか。

しかし見栄っ張りなので、多少の失敗をしても、できる限り冷静さを保ち(なかなか難しい)言い訳はしない。他人のせいにはしない。が自分のルール。

 

今まで言い訳ばかりの人や、すぐに他人のせいにする人を見てきた感想は、最初は上手くいっているけど、そのうちボロが出てきて周りと不協和音が生じ、失脚していく。

それが嫌だから、自分はそうにはならんぞと。

何かあったらみんなにも助けてもらいたいし。

せっかく勤めに出ているんだから、少しでも楽しく仕事しよう。

 

自分の究極の癒し

f:id:mizuwariwde:20160815194519j:plain

 

© 2016 mizuwariwde