読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Every day is a new day.

たべこ一家とうさぎ一家の何気ない日常

コレステロールの話し

大好きな物を好きなだけ食べていい年ではなくなってしまったようだ。

 

総コレステロール値とHDLコレステロール値が高い。

といっても対象年齢で採血しだした頃からだから、それ以前はどれ位だったか分からない。 でも中性脂肪は基準値よりも低い値なんだけどな。太っている訳でもない。

 

なんでも、HDLコレステロールが100以上ある人は、日本では1000人に一人位の割合だそうで、善玉コレステロールがたくさんあっても、それが上手に働いていなくて、かえって動脈硬化になりやすくなる人もいる。なんて怖いことを会社の定期健診時、医者に言われた。

もしそうだとすれば、善玉コレステロールが長寿につながるというのも、疑問に思ってしまう。

 

もともと頭痛持ちで心配性の自分は、20代の頃から定期的にMRI検査を受けているが、やはりここ数年、「年齢相当の、軽微な動脈硬化が見られる。」なんて言われてしまったのだ。

自分は恵まれた環境で仕事をしているので、検査や診察を気軽にできる。

 

ついこの間までは、血圧が低すぎて何度も測定しなおされた自分が、今や、高くて測定しなおすという事態。 これは、血圧の高い母親と同じ生活環境にいたのだから、ある程度は仕方がないと諦める。しかし、これ以上悪くならないように、塩分摂取量は気を付けなければと思う。

 

しかも腹部をエコーで見てもらったら、胆泥があるとか言われるし、着実に生活習慣病があらわれている。

でも、脂っこいものが大好きでやめられないんだよな。

 

運動はこれといって、気合を入れて行っているようなものは何もないが、普段からよく歩いている。ちょっとの距離を、車に乗って駐車場に置いて。なんてやっているよりは、歩きならばそこへ自分の足で直行でき、駐車場まで回り道することなく、家へ帰れる。

 

「野菜も多く取っているはずなんだけど。年にはやっぱり勝てないかぁ。」いや、まだそんな年齢じゃないぞ。

なんて自問自答しているけど、片手にはトクホのお茶を握りしめながら、食欲には勝てない自分だった。

 

いつも健康的な食事をしているうさぎ達

f:id:mizuwariwde:20160731130610j:plain

 

© 2016 mizuwariwde