読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Every day is a new day.

たべこ一家とうさぎ一家の何気ない日常

女性の抜け毛対策

ここ2、3年抜け毛が多い。

洗髪をした後の排水口には、抜け落ちた毛髪がいっぱい。

もともとの毛髪量が多いので、多少の抜け毛は問題ないが、年単位で毎日ごっそり抜けていくとなると、さすがにまずいだろうなという気がした。

分け目も目立ってきたし。

 

何がいけないのかと調べてみたら、やっぱり加齢によるホルモンバランスの乱れ。

加齢…そんなの百も承知なんですけど。

 

これから気を付ければ抜け毛を防ぐことはできるのか?

美容院を経営している友達に聞いてみた。

 

「たべこみたいに、年中髪をぎゅーっと束ねているのはよくないよ。血流が悪くなって、毛根が栄養をもらえなくなるから。」

ふーん。強く引っ張っているとだめなのか。でも、髪をまとめていないと、仕事中邪魔なんだよな。今の時期は特に暑いし。

 

 「ふろ上がりはある程度乾かさないとだめだよ、頭皮が冷えるから。」

なるほど、これも血流が悪くなるということか。毎日タオルドライだけでそのままだ。

 

「ストレス。」

これは改善しようがないのか?というか勤め人として避けては通れないことかもしれない。でも、自分はストレスがたまるという感覚が、いまいち分からない。

 

「シャンプー・リンスも選ばないとダメ。」

お買い得なものをいつも買っているから、成分なんて考えたことない。毎回違うものを使っているし。

 

「それからね…」

もういいです、ありがとね。よーく分かった。

とりあえず自分は、髪に良くない事ばかりをしているということだ。

 

男性ばかりではない、抜け毛の悩み。

少し薄くなってきたかなぁ、と思う今手を打たねば。

とりあえず今日から出来ること、毎日ドライヤーをしよう。

次の休みには面倒くさがらずに、美容院へ行って髪を短くしてもらおう。

 

気を取り直してうさぎ達のもとへ。

毎日、朝晩の二回は床を拭き掃除しているが、それでも目立つ床の上の軽く短い毛。

そっと拭かないと、毛が舞い上がる。濃い色の洋服を着て抱っこをすると、たくさんの毛が付いているのがよく分かる。

しかし、あれだけ毎日抜けているのに、薄毛とは程遠い密集したうさぎの毛。 

いつもきれいでつやつやな毛並みが、自分にはうらやましい限りです。

 

毛並みつやつやなお父さん

f:id:mizuwariwde:20160731095545j:plain

 

© 2016 mizuwariwde