Every day is a new day.

日常から非日常まで知りたいことだらけ!

本当のお金持ちは次元が違う。

お金持ちになりたすぎて、その生活はどんなものなのだろうと妄想してみるにあたり、まずは世界のお金持ちを調べてみることにしよう。

 

f:id:mizuwariwde:20161204215415j:plain

出典:【お金持ち養成講座】お金に好かれる人達の意外な共通点とは | MEN人(メンジン)

 

世界のお金持ち

第1位:ビル・ゲイツ 総資産750億ドル(約8兆4750億円)

2016年3月1日現在

 

・・・日本の国家予算が2016年度は96兆7218億円。

その内訳の一部

  • 公共事業5兆9737億円 家計でいうと(田舎への仕送り)
  • 文教科学5兆3580億円 家計でいうと(教育費)
  • 防衛  5兆  541億円    家計でいうと(安全対策)

上記の一つ一つがビル・ゲイツ氏の資産より低いという常人には理解しがたい額。

そこで、ビル・ゲイツ氏がどんな人物なのかを知るために参考にさせてもらった資料。 

 

資産家であると同時に、倹約家としても知られている。仕事のため世界中を飛び回っているが、一般旅客機に乗る時には極力エコノミークラスに座るようにしている。来日した際に、日本法人のスタッフからファーストクラスのチケットを渡されると「日本のマイクロソフトはこんな無駄遣いをする会社なのか。何だこのファーストクラスの搭乗券ってのは。1時間ちょっとのフライトに、何故そんな無駄に会社の金を使うんだ!」と激怒したという。マスコミのインタビューで、エコノミークラスを好む理由を質問された際には「会社の金でも個人の金でも、無駄なことに金を使うことは理解できない。ファーストクラスの料金に(エコノミークラスの)何倍もお金を払ってみたところで、到着する時間は同じなのだから」と答えた。
自家用ジェット機も所有しているが、使用する際には、整備費や燃料代は会社側に一切請求せず、全て自前で料金を支払っている。
ホテルに泊まる際も、部下がどこのホテルで、どのような部屋を用意しても「こんな大きな部屋はもったいない、寝る場所があり、ネットにアクセスできればそれで良いのだから」と、たしなめる事が多かった。

―引用ー

"ビル・ゲイツ" 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。

最終更新日 2016年8月19日(金)10:17

私の知っているビルゲイツ、その6 古川 亨 ブログ

 

 

・・・どうですか?ねぇ、どうなん?

世界一位にそんな事言われてしまっては、どうすることもできない。

もう妄想どころではない。

自分がしてみたいと思うことの全てに関して、逆の生活をしているのだから。

 

座席がゆったりしていて、一流シェフが用意した料理が出て、飲み物等も充実していて。と、これが庶民たべこが思い描く一般旅客機のファーストクラス。

うーん、でもなぁ。何十時間も乗っていなくてはならないのだったらまだわかる気がするけれど、確かに一時間ちょっとの移動なら、高い金出してまで乗る気にはならないかも。

ビル・ゲイツ氏がおっしゃる通り、着く時間が変わるわけではないし。

もちろん、体験はしてみたいけど。

あっ、でも何より飛行機が苦手だったのでこれはまぁいいか。

 

続きましては、わが家よりも間取りがあるであろう、高級ホテルのスイートルーム。

夜景を見降ろし、広くて落ち着かないバスルーム。大理石って滑って転んだら痛いよな。そして、誰が座るんだよ!と突っ込まずにはいられない数の椅子やソファー。謎の置物。せいぜい各部屋を見回るだけだろうな。寝そべってテレビが見たい。

部屋に料理人でも来た日には、見知らぬ人がいる中で、せっかくおいしいものを作ってもらっても、食べた気がしない。

素敵な部屋があったとしても、結局自分はテレビと寝床がある部屋だけしか使わない。っていうか、もてあますほどの部屋の使い方が分からない。

 

まぁ、結局凡人たべこはお金持ちの感覚がまるっきり分からないということ。

自分の事はどうでもいいとして、倹約家ビル・ゲイツ氏は何のためにお金を稼いでいるのだろう?

いや、違う。金を稼ぐとかそういう次元ではないはず。

世界のために、世界一貢献している人物に生まれてついてくる副産物みたいなもんなんだろうな。

 

ちびにはもてあますほどの広さ?の部屋を掃除中 

f:id:mizuwariwde:20160821114628p:plain

 

© 2016 mizuwariwde