読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Every day is a new day.

たべこ一家とうさぎ一家の何気ない日常

自分のブログをたくさんの人に見てもらえるフェイスブックの威力

日々当たり障りのない、鳴かず飛ばずの記事を書いていた自分。

「こんなのは本来の自分ではない。分かる人だけ分かってくれればいい。」

と開き直って、自分の気持ちを素直に書いた。

 

10月16日(日)に投稿した記事だったが、異変に気付いたのは17日(月)で、二女の所へ遊びに行った帰りの新幹線を待つホームで、時間つぶしにはてなのアクセス解析を見たら、【40】という数字が目に飛び込んできた。普段の自分のアクセス数にしては上出来だったが、「へぇ~、運よくおすすめ新着にのったのかな?」程度にしか思わなかった。

 

新幹線に乗り、興味本位で再びはてなアクセス解析を見たら、数分しかたっていないのに、十単位でアクセス数が増えていく。普段ならそこで終わってしまっているところだが、今回は勢いが止まることはなかった。

普段とは違う雰囲気に興奮し、何がどうなっているのだろうと、グーグルアナリティクスでリアルタイム検索をしてみた。

すると・・・

 

f:id:mizuwariwde:20161102200154p:plain

 

自分にとって【19】という数字は、一日を通して自分のブログを見に来てくれる方の数。

(人気あるブロガーさん笑わないでね。分からないながらも頑張っているつもり。)

それが今現在、自分が歩き疲れて新幹線車内でぐったりとうなだれている中、どこの誰かもわからない19人の方達が、自分の記事に目を通してくれているのだ。

しかし、にわかには信じられず、

「ドッキリだ。いや、はてなが何か間違っているんだ。あっ!ウィルスだっ!」

と訳の分からない事を考えてしまう程、キツネにつままれたような感覚だった。

 

その記事とは・・・

 

www.jyunpuumanpan.com

 

このCMはもう結構な期間放送されているが、ゴールデンレトリバーの表情が切なすぎて、想像しただけでもあの家族の思いやりのなさに、悔しさを覚えてしまう。

まぁ今日はこの辺で止めておくが、正直な思いを書いた結果、

 

f:id:mizuwariwde:20161102201119p:plain

 

一日では終わらず、読者数が急激に増えた17日(月)よりも、翌日18日(火)の方が見てくれた方が多かったのだ。

しかし、記事を書いたのは16日(日)。

はてなブックマークがついている訳でもないし、何がどうなっているんだろうと自分の記事を見てみたら、

 

f:id:mizuwariwde:20161102213152p:plain

 

Facebook・・・

もちろん何回も見聞きした事がある。

しかし、iPhoneのホーム画面にフェイスブックはあるのだけれど、登録したその日以外、触ったことがない。お恥ずかしい話なのだが、仕組みを全く知らない。

 

しかし、海外にも拡散するという破壊力。

日本語だけしか書いていなくて、あいむそーりー。

 

一番最初にFacebookに登録?ボタンを押してくださったあなた。

本当にありがとうございます。できれば会ってお礼が言いたいです。

そして拡散してくださった方々。

いい夢を見させて頂きました。本当にありがとうございました。

 

これからもちょい毒を吐きながら、皆様に楽しんでもらえるように頑張ります。

たべこ

 

© 2016 mizuwariwde