読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Every day is a new day.

たべこ一家とうさぎ一家の何気ない日常

クローン?私もあなたも唯一無二の存在、オンリーワン。

   

 https://giwiz-tpc.c.yimg.jp/q/iwiz-tpc/images/story/2017/1/11/_1484114423_1484114415_0111_03.JPG

亡くなった愛犬がもう一度、自分の元に戻ってきたら? 何もかもそっくりなペットをもう1匹、そばに置くことができたら? クローン技術によってそれを実現させてくれる施設が韓国・ソウルにあるという。「スアム生命工学研究所」。日本を含む国内外の愛犬家から依頼を相次いで受けるほか、世界中から軍用犬や警察犬のクローンの依頼もあるという。価格は1匹1千万円。「科学の成果を実社会で役立てるのは当然」とする研究所に対し、「神を冒とくするビジネス」という批判も止まない。しかも研究所の主宰は、論文捏造事件でソウル大学教授の職を追われた学者だ。懐疑の目が消えぬ中、この10年間で既に800匹以上のクローン犬を世に送り出したという。(Yahoo!ニュース編集部)

1千万円で愛犬「復活」 韓国研究所の“クローンビジネス” - Yahoo!ニュース

 

 

普通のおばさんたべこが、時代の最先端の難しい話など、到底分かるわけはないが、これまでの様々な人生経験による人間の情や、物事の善悪や、阿吽の呼吸的なものは多少分かっている。

 

お金を出して、本当によみがえらせたい人やペットが、もう一度自分と生活することが出来るとしたら・・・

喉から手が出るほど、いやそれ以上に実現してもらいたい。

しかし、1千万ってどうなの?

商売でしている事としか思いえない。

まぁそうなんだろうけど。

しかし、お金でそれが許されてしまったら、絶対に世界が狂ってしまう。 

 

 

全てにおいてクローンが許されてしまったら・・・ 

 

食糧が、天候や環境に左右されずに生産できる、というのは良いと思うが、それ以前にまず、無駄に捨ててしまうようなものを作るなということ。

特に日本。一日にどんだけ廃棄を出している?

日本のコンビニ約5万件全店で、一日20食廃棄をしたら、毎日100万食捨てられていることになるんだよ。

発展途上国などの食料不足な地域では、もしかしたら役に立つかもしれないが、生命誕生約40億年の歴史に手を加えるという事は、そうたやすい事ではないと思う。

安心安全な物が作れるという保障はどこにもない。

 

絶滅危惧種や恐竜の復活をさせて、何がしたい?

人間のエゴでしかないのではと。

地球の為、探求心はとても大事なことだが、世界中に埋もれているヒントがたくさんあるのだから、何も今生きていないものを復活させる必要はないのでは?

だって、車を走らせていて、目の前にのっしのっしと恐竜が現れたらどうすればいい?

グシャッて踏んづけられて終わりでしょ。

とにかく、これまでの歴史の中で、進化・対応できている生物が生き続けられているのだから、そっとしておこう。

 

この世の為には自然に逆らわず、地球に従順にしたがっているのが一番でしょ。

だって、ここまで人間の好き勝手をさせてもらってたくせに、地球環境だなんだって今になって後悔しているじゃない。

もちろん、図鑑でしか見たことのない生物を、この目で見てみたい気持ちはあるけれど、いともたやすく誕生させることができるようになったら、それこそ、粗末に扱ってしまうんじゃないのか?そしたら元も子もない。

 

たやすく人間を量産できるようになってしまったら、DNA鑑定とかどうなる?

犯罪だって、本人がやったのか?クローンがやったのか?なんて、裁判にかけられたって、決定的証拠がないのだからどうにもならない。

しかも、同じ遺伝子を持った人に苦手な病気が流行ったら、共倒れになること間違いない。

 

死んでしまったって、また同じ人をまた復活させることが出来る。

ゲームじゃないんですよっ!

おかしいんじゃないですか?

 

唯一無二の存在が、また再現される。

本当に全て同じなの?

いや、同じじゃないよ。

時はさすがに戻せないもの。

あの時あの場所で、その時の空気、周りの環境・風景・人々などを再現できるならともかく…

タイムマシーンが成功しない限り、同じ人とは巡り会えるわけない。ありえない。

 

そんなひょいひょいと同じ人を誕生させることができたら、その人の価値はどうなる?

 

万が一タイムマシーンが発明されて、過去に戻り、心から会いたい人に遭遇できたら、身体に気をつけろとだけ言って、無理にでも病院へ連れて行く。

それだって、そのまま自分がその過去に留まることができないもんね。

そこにいたら、今度は今の子供たちと一緒にいられなくなってしまうし、今が変わってしまう。

辛いことを乗り越えて、やっとフラットになった自分がいる。

子供達も頑張って成功している。

家族はだんだんと良い方向へ向かっている。

ありのまま、なるがままでいたら、とりあえずは健やかに生かされている。

  

感情をさらけ出しあって、笑って泣いて。

その一瞬一瞬は、大事な大事な一度きり。

 

何度もやり直しが効くような人生、1つも面白くない。

辛いことや悲しいことを、長い時間かけてせっかく心を癒してきたのに、またぶり返すの嫌だ。

今までの楽しいこと、頑張ったことがリセットされるのも嫌だ。

 

あっ、重大な犯罪や事故などは時間が巻き戻ってくれたら、防げるんじゃないかと思う。

・・・そんな都合のいい話はないか。

 

とにかく、生物は死に向かって生きている。

これを変えることは、地球誕生からの約束事を破るという事になると思う。

 

© 2016 mizuwariwde