読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Every day is a new day.

たべこ一家とうさぎ一家の何気ない日常

マインドフルネスぅ?数多くの著名人が実践しているらしい。

 

 マインドフルネスは、自分の身体や気持ち(気分)の状態に気づく力を育む「こころのエクササイズ」です。欧米では、すでにその効果について、多くの実証的研究報告があり、ストレス対処法の1つとして医療・教育・ビジネスの現場で実践されています。

 マインドフルネスとは、「今この瞬間」の自分の体験に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れることです。1つのことに集中して行います。いつでもどこでも実践できます。

マインドフルネスとは │ ヒューマンウェルネス インスティテュート 

  f:id:mizuwariwde:20170131233350j:plain

 

テニスランキング世界一位のノバク・ジョコビッチ氏、オリンピック競泳で最多の23個の金メダルを獲得したマイケル・フェルプス氏も取り入れているという。

 

故スティーブ・ジョブズ氏も実践していたマインドフルネス。

アメリカで大人気だそうで、Googleやyahoo!の有名企業も取り入れているらしい。

 

 

へぇ~、まいんどふるねすぅ?

テレビでちょっと見たことあるくらいだな。何でこんなに騒がれているんだ?

なになに⁉

がんや心臓病患者の心身の健康を改善させることが明らかになり、うつやパニック障害を軽減したり、おまけには免疫力や記憶力を高めるときたもんだ。

 

 

・・・

ほんとかなぁ~?(疑心暗鬼)

 

 

グーグル式マインドフルネス瞑想法

 

まずは2分間、何もしないで座っているだけ。

考え事や居眠り禁止。許されるのは呼吸することのみ。

 

呼吸に集中しながら3分間の瞑想

2分間の瞑想で集中力が持つようになってきたら、場所や時間は問わないため気が向いたときに挑戦してみよう。

呼吸時の空気が鼻を通っていくのを感じたり、腹が膨らんだりへっこんだりするのを感じながらチャレンジ。

 

7分間ぼーっとしよう

初めのうちは呼吸に意識を向けているのがやりやすいらしい。

途中で瞑想が途切れてしまっても、慌てることなく一から呼吸に集中しなおす。

 

相手の話を3分間マインドフルに聞く

職場の同僚や友人たちに協力してもらう。

3分間相手の話を聞いているだけ。

途中で口をはさみたくなってもぐっと我慢して、ひたすら話の内容をそのまま受け止める。

話しが終わったら、今聞いた内容を話してくれた相手に説明して終了。

 

 

最近かなりぼけてきたし、体と心に良いとなれば、

さっそくやってみよう。

 

 

まずは2分間、ちょろいちょろい。

あぐらをかいて背筋を伸ばし、呼吸だけ意識。

落ち着け自分。

・・・

 

ぴんぽんっ!

あっ、ラインだ。

娘からか。なに?『チョコ買っといて』

小学生かっ?毎回毎回くだらないことを送り付けてきやがって。

携帯の音を消すのを忘れていた自分が悪かった。集中集中・・・

・・・

 

 

あっ、そうだ。

灯油が全然なかった、買ってこなくちゃ。

はっ⁉

違う違う、それはこの2分間が成功してからでも間に合う。

しょっぱなからこんなでどうする?頑張れたべこ・・・

・・・

 

 

ぐ~きゅるるぅ~

腹がなったな。

あぁ、冷蔵庫にもらったケーキがあるんだ。

家の者が帰ってくる前に食べちゃおっと。

って、そうじゃない!

・・・

 

 

がくっ!ん?

あぁ、居眠りしてしまったようだ。

えっ?30分も経っている。

・・・

夕飯の支度しなければ。

結局自分は最初の段階でくじけてしまった。

 

 

マインドフルネスとやら、【思いや考えに振り回されることなく、自分の人生を自分で管理できるようになる】ってか。

実践している方たちを否定する気は全くないけれど、自分はそういった人たちとは格が違うというか、志が違うというかで、一般庶民たべこにはちと難しかった。

また、この訓練を続けてまで習得したいとは思えなかった。

 

ただ、自分は自分の思うままに生きていきたい。

 

© 2016 mizuwariwde