読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Every day is a new day.

たべこ一家とうさぎ一家の何気ない日常

したいけれど、できない。できるけれど、したくない。

 

人生は全て次の二つから成り立っている

したいけれど、できない

できるけれど、したくない

ゲーテ

 

 

禁酒・禁煙したいけれど、

ギャンブルをやめたいけれど、

今の仕事をやめたいけれど、

ダイエットしたいけれど、

結婚したいけれど、

人には言えない趣味をやめたいけれど・・・

 

f:id:mizuwariwde:20170316215058j:plain

 

人間とは煩悩の塊であって、とかく、自分には優しくできている生き物である。

 

まさしく自分も除夜の鐘並みの108つ、いやそれ以上の煩悩があり、

口先だけで生きている人間の形をした、得体のしれない新種の生物なのかもしれない。

 

あーでもない、こーでもないと、まぁそれはそれは口先だけの人間。

しかしね、心の中にはかねてから秘めている野望があり、実現に向けてその時を待っている。

 

って、これもいい訳か・・・

 

f:id:mizuwariwde:20170316193514j:plain

 

よく、できる人を真似てみればいいなんていう話を聞くけれど、結局は本人がその気にならなけりゃ、何をやっても長続きなんかしないし、ましてや結果を出せるなんてことはない。

 

年を重ねれば重ねるほど、いろんな経験が邪魔をしてくる。

そこで、自分に保険をかけるために言い訳をする。

 

『これはできない、あれは無理。』

しかし、それは過去に自分が自分にかけた呪縛。

親に言われたから、先生に言われたからは過去の話し。

人に言われたことを鵜呑みにしたままでいる、『しない・出来ない』の概念を改めよう。

喰わず嫌いならぬ、やらず嫌いを一度は試してみよう。

  

本当はみんなね、したいことができない訳じゃない。

 

やらないだけ。

今はしたくないだけ。

 

いつもと同じ行動をとりながら、『明日はきっとよくなっているはず』と思いを馳せるそこのあなた。

何も行動を起こしていないのに、それははありえない。

これは高望みばかりしている、今の自分への戒めの言葉でもある。

 

人の言う事に少しは耳を傾けてみるか。

自分の非を認めてみよう。

 

命は永遠じゃないってことを意識すれば、本当にやりたいことが見つかり決心できるはずなんだけれど・・・

 

あとは自分次第か。

 

© 2016 mizuwariwde