Every day is a new day.

たべこ一家とうさぎ一家の何気ない日常

【リファラースパム】対策を!アクセス数がにわかに増えたらご用心。

 

皆さま、お元気ですか?

地味~にブログを続けているたべこです。

 

ブログを書いているからには、何人の方に目を通してもらえたのかが気になるところ。

そこで時々、グーグルアナリティクスを参考がてらに見ているのだが、

最近気になっていたことは、海外からのアクセスがあるということ。

 

f:id:mizuwariwde:20161212221759p:plain

 

「そんなにワールドワイドになったのか、このブログも・・・ふっ。」

 

  

って、ちっがーうっ!

何だよ、ロシアって。

そりゃあ、日本語できる人はわんさかいるだろうけれど、ピンポイントでこの弱小ブログを見るかっつーの。

どこだよ、サンクトペテルブルクって。

そんなところに知り合いなんかいないぞー。

 

ということで、アナリティクスのレポートから、ユーザー・サマリー・ユーザー層の言語というところを見てみと・・・

f:id:mizuwariwde:20161211230443p:plain

 

3・6・8の番号あたりは、Googleがついているから大丈夫だな。なんて思っていたらとんでもなかった。

実はリファラースパム。

 

リファラースパムの目的は、Webサイト管理者をスパムサイトに誘導すること。
Webサイト管理者が、『へぇ~、こんなWebサイトから自分のブログにアクセスしてくれたんだぁ。聞いたことないけど、どんなWebサイトなんだろ?』と思って、そのWebサイトにアクセスさせる狙い。
まんまと自分はうかれてクリックしちゃった(T_T)
とりあえず今のところは何の害もないけど少し怖いな。 
とはいえ、せっかく自分のブログを見に来てくれる、貴重な方たちの正確な数は知りたいので、対策を施すことにした。 

 

 

アクセス除外:フィルタのかけ方

 

アナリティクスの管理からフィルタを選ぶ。

f:id:mizuwariwde:20161212003034p:plain 
フィルタを追加を選択
f:id:mizuwariwde:20161212004334p:plain   
後は自分がどのスパムをフィルタしたかを分かるように適当に名前を付けて、赤矢印を参考に進み保存する。
f:id:mizuwariwde:20161212003643p:plain 
あの手この手で忍び寄るスパム。
スパムは缶詰だけにしてほしいと思う今日この頃でした。
追記
自分はスパムやら、そういうものとは無関係な訳で。

ただ単純に自分が面白いと思ったものだけを、ブックマークしてきた。

しかし、その行為が時には他のブログを書いている方に迷惑かけてしまうかもしれないという情報を耳にした。

詳しいことは分からないし、調べたところでそれぞれの意見が違っていたので何とも言えないが、少なくとも『互助会?』的なものとは違う。

それだけははっきり言っておきたい。

 

これからも自分が気に入ったものは、ブックマークするしコメントもする。

記事に対してこれ以上のコメントがない場合には、コメントを付けずにブックマークすることもあるが、ただなりふり構わずブックマークしているという訳ではない。

非の打ち所がないという風にとってもらいたい。

 

現に自分がブックマークしている方が、自分にブックマークしてくれなくても自分は好きだからブックマークする。

当たり前だけれど。

 

好意をもってしていることが迷惑をかけてしまうとは辛い。

迷惑かけない程度に気を付けます。

 

2017/03/26 たべこ

 

 

 

 

© 2016 mizuwariwde