Every day is a new day.

日常から非日常まで知りたいことだらけ!

【ゆるキャラ】ゆるいだけでは済まされない個性が強すぎるキャラクターたち。

 

2010年よりゆるキャラグランプリが開催されるようになった。

地域のPRやイベント、企業戦略のために誕生した彼らの中から、

くまモンふなっしーひこにゃんなど、数多くの人気者達の出現により、年々白熱化するゆるキャラグランプリ

2016年大会 ではエントリー数:1,421体(ご当地ゆるキャラ:842体、企業ゆるキャラ:579体)が出場した。

 

 

ゆるキャラ提案者のみうらじゅん氏がゆるキャラとして認められる条件を挙げている。

ゆるキャラ三か条

  1. 郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
  2. 立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
  3. 愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。

 

以上、上記三か条を念頭に置いて、『果たしてこのキャラクターは・・・?』

を探してみた。

 

 

 

ずーしーほっきー:北海道北斗市(ほくとし)

 f:id:mizuwariwde:20170410202959p:plain

北海道新幹線新函館北斗駅がある北海道北斗市の公式キャラクター。

北斗市の特産品ホッキ貝とふっくりんこをモチーフとした「ホッキずし」のキャラクター。

可愛さよりキモさが売りです。

今年は頑張るホキー!

出典:ずーしーほっきー|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

ふっくりんことずーしーほっきー田んぼアート

f:id:mizuwariwde:20170411190751p:plain

出典:ふっくりんこ - Wikipedia

 

ふっくりんこって何?

f:id:mizuwariwde:20170411191021p:plain

北海道のお米でしたぁ~

 

腹のぼこぼこがちょっと気持ち悪い度:★★★★☆

 

 

   

美郷のミズモ:秋田県美郷町 

f:id:mizuwariwde:20170410204547p:plain

清水の妖精「美郷のミズモ」だよ。ボクの住んでいる美郷町は、清水(湧水)が豊富で、四季折々の自然が味わえるとってもいいところなんだ。清水やラベンダーなど見どころも沢山あるから遊びにきてね!

出典:美郷のミズモ|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

妖精のため年齢は不詳。

人前に出るのが好き。しかもロマンチストできれい好きな性格。

妄想・利き水・流しソーメンすくいの特技を持つ。

背中に羽根があるが飛べないらしい。

心ここにあらずなのか、喜怒哀楽の感情を持たないのか・・・ 

 

口は笑っているが目は笑っていない度:★★★★☆

 

 

  

桃色ウサヒ山形県朝日町

f:id:mizuwariwde:20170410205508p:plain

山形県朝日町、電車の駅は無く、山形市直通のバスは1日1往復、なぜか神社で空気をあがめ、天然温泉にはりんごを浮かべる、独自路線なこの町には瞳が虚ろなPRキャラ「桃色ウサヒ」が棲んでいる。

出典:桃色ウサヒ|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

 キャッチコピーは朝日が育んだ圧倒的無個性

www.facebook.com

 

町人からは『中の人』 と呼ばれている佐藤恒平さん

f:id:mizuwariwde:20170411195132p:plain

画像 : 可愛くない…けど、かわいい!圧倒的無個性なゆるきゃら「桃色ウサヒ」 - NAVER まとめ

 

f:id:mizuwariwde:20170411211358p:plain

顔色一つ変えないで色々な事にチャレンジする桃色ウサヒ

ある意味、元祖緑の謎の生物並みのアクティブさを感じる。

 

ガ◯ャピン度:★★★★☆

 

 

 

アライッペ:茨城県大洗町

f:id:mizuwariwde:20170410210341p:plain

茨城県大洗町イメージキャラクターのアライッペ!

僕の体は大洗町特産の「シラス」、口は「ハマグリ」、尻尾は潮干狩りに使う「熊手」だっぺ!大洗のPRを頑張るから、応援よろしくね♪

出典:アライッペ |ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

f:id:mizuwariwde:20170411212535p:plain

出典:大洗町アライッペ(@oarai_town)さん | Twitter

 

大洗大使の蝶野氏(そうだったんだ…)とあらいっぺの大洗珍道中。

白いと何かと大変だろうな・・・

 

ドレッドヘア度:★★★★★ 

 

 

 

栃木県:しもつかれ王子

 

f:id:mizuwariwde:20170410211924p:plain

みんな 栃木の郷土料理「しもつかれ」は知ってるっぺか?多分知らないっぺよなぁ〜。普段は「しもつかれ王国」ってところに住んでるんだっぺど、今回「しもつかれ」をみーんなに知ってもらう為にエントリーしたんだっぺ。

みんな僕と友達になったくれっぺ~!

出典:しもつかれ王子|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

f:id:mizuwariwde:20170411213633p:plain

出典:しもつかれ王子(@shimotsukareoji)さん | Twitter

 

Twitterでは音楽の情報が多かった。

見かけによらずナウい

 

だんだんどこかの家の子供に見えてきた度:★★★☆☆

 

 

 

 もじゃろー:群馬県伊勢崎市

f:id:mizuwariwde:20170410213843p:plain

いせさきもんじゃから生まれた『もじゃろー』

これぞゆる~い、まさにゆるキャラ

群馬弁を使いこなし、たまに語尾に「もじゃ」が付く事がある。

実は手があるが普段は胴体に収納している。

いつも青のりの位置とヘラの角度には細心の注意をはらっている。

出典:もじゃろー|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

群馬のアイドル:ぐんまちゃん 

f:id:mizuwariwde:20170411214752p:plain

出典:なぐさめてくれているのかな。ありがとう。 - 群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」 | Facebook

 

 もじゃろーと同じ伊勢崎市のくわまる

f:id:mizuwariwde:20170411215414p:plain

 出典:ニューイヤー駅伝2016「もじゃろー&くわまる出演」 : 焼まんじゅうを食らう!

 

ぐんまちゃん・くわまるとかわいらしいゆるキャラが多い中、一際目立つ存在に。

東京マラソンに参加して、35㎞地点まで激走した経歴を持つ。

 

もんじゃ焼きに見える?と言われても困る度:★★★☆☆

 

 

 

しろい地底王国忍者自然ジャー:千葉県白井市(しろいし)

f:id:mizuwariwde:20170410215137p:plain

千葉県白井市(しろい市)の地底にあるという王国(通称:ねばーランド)の王女トロロ姫が何者かにさらわれた。

王国を守る忍者じねんじゃーは、必死に応戦したが謎の強敵の攻撃を受け、命からがら白井のふるさと産品である自然薯(じねんじょ)畑に脱出した。

優しい農家に助けられたじねんじゃーは、パワーの源となる最強の武器『しろいの自然薯』を授かり、トロロ姫救出への特訓を開始した。

出典:しろい地底王国忍者じねんじゃー|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

根菜の根菜による根菜のための政治トロロ 

f:id:mizuwariwde:20170411220809p:plain

出典:しろい地底王国忍者じねんじゃー(@tororo461)さん | Twitter

 

『土色に染まったこの俺を慰める奴はもういない』 

f:id:mizuwariwde:20170412065229p:plain

出典:しろい地底王国忍者じねんじゃー(@tororo461)さん | Twitter

 

世界征服をも視野に入れているような勢い。

じねんじゃーのテーマも作ったらしい。

 

なんだかんだ言って応援したくなる度:★★★☆☆

 

 

 

サイケ・デリーさん:東京都杉並区高円寺

f:id:mizuwariwde:20170410215955p:plain

多種多様な人が混在する「日本のインド」高円寺、サイケデリックカラーのようなカオスな雰囲気、「東京高円寺阿波おどり」がモチーフ。2年目のエントリーデリ、昨年以上に応援してもらえたらペロペロハッピデリ~★

出典:サイケ・デリーさん|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

f:id:mizuwariwde:2
0170412065956p:plain

出典:濃厚ペロペロ選手権in羽生 | サイケ・デリーさんオフィシャルサイト

 

濃厚ぺろぺろ選手権・・・な、何をやっているんだか。

オフィシャルサイトもしっかりしていて高円寺の熱意を感じる。

 

そこそこなおじさん度:★★★★★

 

 

 

るんるん新潟県長岡市

f:id:mizuwariwde:20170410221236p:plain

「ホタル」と「もみじ」の里、新潟県長岡市越路地域の「るんるん」です♪越路観光協会の一員として、地域の観光PRを頑張っております!宜しくお願いしますm(_ _)m

出典:るんるん|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

るんるんさん自体、あまり活動している形跡は見られないが、つぶやきはしているみたい。

 

違う生物(から始まる)に見える度:★★★★☆

 

 

 

チャン錦ちゃん:三重県縄張市

f:id:mizuwariwde:20170410222141p:plain

みえの国観光大使であり、名張市観光大使でもあるチャンカワイさん。その人気ぶりから多忙を極める中、チャンカワイさんを少しでも手助けしようと、三重県名張市のPRをかってでたキャラクターが「チャン錦(にしき)ちゃん」である。

職はNHKの人気番組のキャラクターであったが、番組のコーナー終了後、チャンカワイさんの「名張の活性化のためにがんばってはどうか」という提案を受け、今年7月、名張市長より「名張市観光大使 代理」に任命された。

現在は、忍者修行の地・名張市のキャラクターとして、額には忍者のしるしを光らせ、「名張市観光大使 代理」としてチャンカワイさんの人気に一歩でも近づけるよう、厳しい修行の日々を送っている。

出典:チャン錦ちゃん|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

NHKで人気キャラクターだったとは、存じ上げませんでした。

チャンカワイさんには近づけていると思いますので、もう少し高い目標を持ってみたらいかがでしょうか?

 

見た目より謙虚度:★★★★☆

 

 

 

ガジロウ:兵庫県神崎郡福崎町

f:id:mizuwariwde:20170410223703p:plain

ガジロウは民俗学の父、柳田國男の著書である「故郷70年」で登場する「河童(ガタロ)」の弟役として誕生しました。川で待ち伏せていて、遊びに来た子供たちの尻子玉を抜いてふぬけにしてしまう愉快なヤツです。

出典:ガジロウ|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

「怖いというか気持ち悪い」

「こんなの大人でも泣くわ」

「小さい頃に会ったらトラウマレベル」

と批判はあるものの、応援してくれる人の方が多いから役場はあまり気にしていないんだとか。

ゆるキャラが濫立している中、あえて滅茶苦茶気持ち悪いキャラクターを作り出してやろうという狙いがあったらしい。

 

あと一息で映画デビューできるんじゃないですか?度:★★☆☆☆

 

 

 

チャップン爺やん:愛媛県西条市(さいじょうし)

f:id:mizuwariwde:20170410230438p:plain

西日本最高峰、石鎚山の水の精。32324(みずみずしー)歳の爺やんですが、全国の皆さんに水の都西条の魅力を伝えるために、日々奮闘しています!!

出典:チャップン爺やん|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

特技:直感で水がわく所が分かり、そこに立つと自称「チャップダンス」を踊りだす。 

負けず嫌いで、団体行動が好きだというお爺さん。

水の精なのに泳げない為、浮き輪が手放せない。 

口の部分にあるものはひげなのか何なのか?

 

特に強く突っ込むところが見当たらない度:★★★☆☆

 

 

 

なるま:高知県

f:id:mizuwariwde:20170410231216p:plain

高知のパワーあふれるよさこい祭の「鳴子」と幸せの縁起モノの「だるま」が一緒になって【なるま】になりました。なるまは、笑顔につながる栄養素「元気成分」でできています。気持ちまあるくつながろう♪

出典:なるま|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

水の中もOKななるまちゃん

f:id:mizuwariwde:20170412195233p:plain

出典:なるま (@narumariya) | Twitter

 

芋けんぴを食べるなるまちゃん

f:id:mizuwariwde:20170412200005p:plain

出典:なるま (@narumariya) | Twitter

 

 『なるまる』という言葉は、わくわくした時・癒された時・うれいしい時・面白かった時など、笑顔になれた時に使う造語だそうで、笑顔にしてくれた人や物に対しての感謝の意味もあるという。

 

とにかくかわいくてずるい度:★★★★★×10

 

 

 

婀魔照朱吽(?):鹿児島県

f:id:mizuwariwde:20170410232924p:plain

人間の欺瞞、傲慢、妬み嫉みから生まれた。

お互いに正義をかざし過ちを繰り返すことに、疑問を抱いている。理解するこはできなくても、認めてあげることはできるはず。。

出典:婀魔照朱吽|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

つぶやきやFacebook等も見当たらず、主な活動が見当つかない。

決してゆるくはない別次元のお方。

自分にはこのキャラクター名の読み方さえ分からない。

もう陰陽道とかの世界では?

 

出るとこ間違っていませんか?度:★★★★★×100

 

 

以上、個性あふれすぎな皆さんでした。

まだまだご紹介したいゆるキャラたちがたくさんいましたが、それをしているといつまでたってもこの記事を仕上げることが出来なくなってしまうので、苦渋の決断で選んだ次第です。

 

決して、グランプリの時だけではないゆるキャラ達の日々の地道な活動。

地域の為、企業のためにと、せっせと働くゆるキャラ達を見直してしまいました。

 

© 2016 mizuwariwde