Every day is a new day.

たべこ一家とうさぎ一家の何気ない日常

【ばっくれ新人】たいした社会経験もない若造が何を言っているんだ?

 

みなさま、おはこんばんちは。

たべこです。

今回、自分の娘と同い年の方の記事が目にとまりまして、正直その方と親御さんはどういう心境なのだろうと不思議に思い、ペンを取った次第です。

   

ペンじゃないけど( *´艸`)

 

その内容とは・・・

 

 

中小企業の保険関係営業職に受かった新社会人(22歳)

 

なかなか選考が進まずに就活には苦労した彼だが、内定が決まった時には安堵感に包まれ、特にその仕事がしたかった訳ではないが、入社前はやる気に満ち溢れていた。

 

出社一日目での自己紹介時に、経験のないサッカーの社外活動に熱心に誘われ、朝礼時には大声で社訓を言わされる体育会系の会社だということに気づき、すぐにやめてやろうと思った。

 

一応二日目は出社したが、会社独特の雰囲気が合わず、耐えきれずに昼休みに会社を抜け出して、「迷惑はかけたくないけど、面と向かって話すのは気が引ける」と初日からこの会社はないなと見切りをつけていたのでそのままばっくれる。

会社を出た瞬間にグループLINEは脱会、同期は全員ブロック。

 

その後会社からは電話の嵐、上司は家まで来たが居留守を使う。

罪悪感は多少あるが、あの会社でやっていくのは無理だし、

「早い段階でやめたほうがお互いの為にもなるんと思うんで今は特別思う事はないですね」

 

前の会社のこともあって少し疲れているから、4月は実家でゆっくりする。

営業は合わなそうだから、5月あたりから物流や事務職を狙ってまた就活するつもり。

新卒でばっくれた会社のことは言わなきゃバレないと思うので、就職活動にも響かない。

 

 

 

f:id:mizuwariwde:20170421191700j:plain

 

 

 

ばっくれ新人

 

近年、会社に内定をもらったのにもかかわらず、入社数日で出社しなくなってしまうという常識はずれな行動をとる『ばっくれ新人』が後を絶たないらしい。

  

 

「こんなはずじゃなかった」自分に合わないと直感した入社当日 

 

うん、うん・・・

特にその仕事がしたかったわけじゃないもんね。

自分が思い描いていた職場じゃなかったんだもんね。

腹の中ですぐに辞めてやろうと思う気持ちも分からないではないよ。

 

 

「とりあえず4月は実家でゆっくりしようと思います。前の会社のこともあって少し疲れているので休養期間ということで。」

 

そうだよねぇ~、初めての経験って何事も疲れるよねぇ~。

無理しないでゆっくり休んでほしいなぁ。

親御さんはなんて言ってるのかなぁ?

 

 

f:id:mizuwariwde:20170421194207j:plain

 

少しでも気に入らないことがあったら会社を辞めちゃえばいいんだよ~

 

辞めたいことをいちいち伝えるのは面倒臭いからばっくれていいんだよ~

 

すぐにまた新しい仕事が見つかるよ~

 

他人のことは気にするなぁ~

 

何一つ問題ないよ~

 

 

ふふふ、あはははっ!

 

 

f:id:mizuwariwde:20170421202316j:plain

 

 

 

 

 

・・・ふぅ

 

まぁ、ここからは言いたい事言うからいいや。

 

うそだよねぇ?フィクションだよな、こんな話。

 

ゆとりぃ?関係ないよ、そんなもの。

 

 

 

えっ?どの口が言ってる⁉

 

前の会社の事もあって疲れてるって何のことだよ?

読解力がなくて申し訳ないが、

まさか、たった1日と半分だけ行った会社の事を言っているんじゃないだろうな?

 

少なくとも雇ってくださいと一度は頭を下げた会社だろ?

辞めるのは勝手だが、それをばっくれるっちゅうのはどういうことだ⁉

何番目の希望先だか知らないが、あなたを救ってくれた会社だろ?

勘違いも甚だしいぞ。

そのままじゃどこへ行ったって、まともに勤めることなど出来ん!

 

でもその会社にとっては、そういう人物が早いうちに辞めたということは良かったかもしれないな。

 

ところで親御さんにはなんて説明したんだ?

ありのまま話して納得してもらえたのか?

しかし、それだけ生意気なことが言える二十歳過ぎた人間なんだからな、この先うまくいかないことがあったとしても、親の責任にするなよ。

 

自分としては万が一、この非常識な行動を取ってしまったのがわが子だったとしたら、大変情けなく思うし、自分のしつけがなっていなかったのだとマリアナ海溝よりも深く反省し、落ち込むであろう。

成人になった人間の性格を一から修正するのは非常に難しい事だと思うから、今さら教育し直す自信はない。

どうにか一人で暮らしていけるくらいの収入を稼げるようになってもらわなければ、親としては死んでも死にきれないのである。

 

 

「嫌なことがあったら逃げろ」っていう教えは、決してこういう事じゃないからな。

命にかかわる問題のことを言っているんだぞ。

 

えっ?嫌なところに勤め続けていたら、精神的に病んでしまい命にかかわってくるかもしれない?

 

心配ないさ。

そんなことを最初から気にしているような人は、そこまで長く勤め続けられないから。

仕事で病んでしまったという方は、真面目に勤めているうちに辛くなってしまうのだから、たった1.5日出勤しただけで疲れてしまい、仕事をばっくれることが出来る人には一つも関係ないことなのである。 

 

 

 

f:id:mizuwariwde:20170421215942j:plain

 

 

う~ん、散々吠えてしまったが、もしかしたら自分が間違っているのかも。

これからの社会、こういった感情というか人間というかが正しい時代になってくるのかな?

 

あぁそうか、みんなAIが仕事してくれるようになるから人間力はいらないのか。

 

そのうちブログもロボットが書くようになるぞ。

 

ふんっ、つまんな~い。

 

© 2016 mizuwariwde