Every day is a new day.

日常から非日常まで知りたいことだらけ!

珍しい血液型【稀血:まれけつ】黄金の血 そして、あのキャラクターや動物は何型?ちなみに自分は普通のA型です。

 

みなさま、おはこんばんちは。

本日は日本人に一番多い血液型・A型のたべこが、ある意味神がかり的で、スーパードクターKやブラックジャックあたりでしか目にすることのできないような血液型をご紹介致します。

 

その前に、A型あるあるとやらを・・・

 

【A型あるある】 初対面の人に気を使う 慣れてくると素の自分を出す 更に仲良くなると 本音を言い出す/扱いが雑になる 時々甘える/Sになる 相手の話し中に話を変え出す それは全部相手を信用しているから。

Fast Payroll (@BotAruaru_) | Twitter

 

【A型あるある】 ・マジでキレると黙る ・興味ないと動けない ・一人の時間がないと死んじゃう ・寂しくても死んじゃう ・説明する時擬音が多い ・変なところ几帳面 ・スルーは得意 ・必要としてくれる人は裏切らない ・独占欲が強い ・好きな物には一途

 あるある (@kibonoasada) | Twitter

 

A型あるある:いじっぱりだし、しかもイジイジいじけるし、かまってちゃんだし、ほっとかれても死んじゃうし、でもぎゅうぎゅうに押し付けられると腹立つし、色々ややこしいのさ。でも大目に見て下さい…自分が一番めんどくさいってわかってる。本当は素直になりたくてたまらないんだよ。

可笑しすぎて涙目_bot (@namidame_bot) | Twitter

 

 

 ・・・

 

 

ちっ、みんな随分と言いたい事を言っちゃってくれてるよな。

なんだよ、ちくしょう。

 

ったくもぉ。 

f:id:mizuwariwde:20170502071755j:plain

ふんっ、

 

 

あっている。 

 

 

あっているよ 。

 

 

その通りだよっ‼

 

 

ふぅ、さて。

 

 

ABO式血液型

 

日本人の血液型比率は、およそA∶O∶B∶AB=4∶3∶2∶1であるが、世界的にはO型が一番多い。

 

赤血球には多数の糖鎖があり、そこにA抗原・B抗原と呼ばれる糖があり、これによって型が決定される。

A型の赤血球上にはA抗原が、B型ではB抗原が、AB型ではA抗原とB抗原の双方が存在し、O型の赤血球にはA抗原・B抗原共に存在していない。

 

血球膜〜糖鎖〜H抗原〜抗原

f:id:mizuwariwde:20170430194036p:plain

ABO式血液型 ‐ 通信用語の基礎知識

 

 

Rh血液型 

 

Rh抗原は非常に複雑だが、一般にはC・c・D・E・eなどの5種類の抗原がある。

Rh陽性やRh陰性という表現は、これらのうちD抗原がある場合をRh陽性ない場合をRh陰性としている。

日本人のRh陰性の頻度は0.5%で、白人の頻度15%に比べると相当低い率。

 

日本人ではRhマイナスは200人に1人、AB型は10人に1人なので、AB型でRhマイナスの人は2000人に1人という計算になる。

 

 

f:id:mizuwariwde:20170430220344p:plain

出典:輸血を減らして命も救う | Vol. 12 No. 7 | Nature ダイジェスト | Nature Research

 

 

抗原

 

生体内に入ると抗体をつくらせる原因となる物質。一度抗体ができると、次に侵入した同じ原因物質と特異的に反応する。異種のたんぱく質や多糖類・毒素・微生物などが抗原となりうる。

抗原(こうげん)とは - コトバンク

 

 

抗体 

 

自分とは違った異物(抗原=や細菌など)が体内に入り込んだとき、そのたんぱく質に反応し、体から追い出すためにできる対抗物質。たとえば、はしかのウイルスに対する抗体、水ぼうそうのウイルスに対する抗体などです。花粉症の場合、異物とはスギ花粉で、「スギ花粉に反応する抗体」が体の中にたくさんあり、スギ花粉を排除しようと一生懸命反応していることになります。なお、抗原がウイルスの場合、そのウイルスに対抗して特定の抗体がつくられることがあります。妊娠中に行われるいくつかの抗体検査は、こうした体の仕組みを利用したもので、血液中の抗体の有無や量)を調べ、そのウイルスに感染したことがあるか、実際に感染しているかどうかを調べる検査です。

抗体(こうたい)とは - コトバンク

 

 

稀血(まれけつ)

 

I群とII群に分けて管理されている。

検出頻度が100人に1人から数千人に1人程度までをII群、これ以上検出頻度が低いものがI群。

Rh-(Rhマイナス)型も検出頻度は低い(200人に1人)だが、献血された方全員について検査しているため、輸血の際に困難をきたすことは少なく【まれな血液型】の中には入っていない。

 

I群の珍しい血液型

血液型占いでは決して目にすることのできない、珍しい血液型を取り上げてみた。

この記事を見てくれている方の中にも、もしかしたら稀血を持つ方がいるかもしれない。

稀と聞くだけで、自ずと神秘的な感じを抱いてしまう。

 

 

Bombay(Oh)型

 

ABO式血液型の表現型のうちO型の一つ。

100万人に1人の割合で存在するとされる稀血の一つで、インド西部のボンベイ地方に多いことからこの名がある。

ボンベイ型は通常のO型と同様に抗A抗体と抗B抗体を持つため、通常の血液型判定ではO型と判定される。

ボンベイ型の糖鎖にはH抗原が存在しない。

しかし同時に、通常のO型が持たない抗H抗体も持っているのが異なる。

ボンベイ型の人に輸血できるのはボンベイ型の人だけ。

 

出典:ボンベイ型 ‐ 通信用語の基礎知識

 

para-Bombay(パラボンベイ)型

 

ボンベイ型はH抗原が遺伝的要因により存在しない。

一般の赤血球には必ず含まれるH抗原が存在せず、血清中に抗H抗体が存在する特殊な血液型となる。

唾液中にはH抗原が分泌される場合はpara-Bombay型と呼ばれる。

 

-D-型(バーディーバー)

 

C・c・D・E・eなどの5種類の抗原のうち、D以外全てないのが、‐D‐。

日本では20万人に1人とされているが 、実際はもっと少ないかもしれない。

 

Rh null型 (アールエイチヌル)

 

黄金の血とも呼ばれている。

Rh抗原を全く持っていないので、輸血しても患者に拒否反応が起きず、誰にでも輸血できる。 

 

40年前、当時10歳の子どもであったトマス君がジュネーブの大学病院に運ばれてきました。トマス君は感染症にかかっており、彼の血液を調べてみると血液型を判別するための抗原が存在しなかったそうです。実際には342種類ある血液型抗原ですが、大抵の場合は大多数の血液型抗原をひとつのグループにまとめてしまっており、Rh式血液型ではこの抗原を61種類に分類しています。

しかし、トマス君の血液中には全てのRh抗原が存在しませんでした。当時のジュネーブ大学病院のマリ・ホセ博士はこれが全く信じられず、アムステルダムとパリにある研究所にもトマス君の血液の解析を依頼したそうで、その結果トマス君の血液型は全ての抗原を持たない「Rh null」であったことが判明します。2010年の段階でトマス君と同じ「Rh null」を持つ人は、世界中で43人確認されています。

幻の血液型「Rh null」 輸血に応じるのは日本含めて6人だけ - ライブドアニュース

 

世界中の43人の内、輸血に応じてくれた人物は、ブラジル・日本・中国・アメリカ・アイルランドに住む6人だけ。

しかし、彼らは血液をあげることが出来ても、もらうことはできないので自身の為に貯血をする。

 

 

ちなみに動物の血液型は?

 

うさぎ:A型・B型

:A型(9割以上)・B型(少数)・AB型(稀)

チンパンジー:A型(90%)・O型(10%)

ゴリラ:B型

:ほぼB型

:A型(90%)・B型(10%)

:全てA型

の血液型(ABO式ではなくDEA式)は13種類以上あって、日本で確認されているのは9種類。

 

そして植物にも、

カエデ科の植物:O型は赤くなり、AB型は黄色く紅葉する。

大根・ごぼう:O型 

そば・バラ:AB型

 

といっても、人間と同じように赤い血液が流れているというわけではない。

血液型は血液に含まれてる糖タンパクの種類によって決まり、人間の血液型を調べるとき、血液(赤血球)と抗体(抗A抗体、抗B抗体)を混ぜて、その反応から血液型を特定する。

植物では、血液の代わりにすりおろした液で同じように調べると、植物に含まれる糖タンパクによりABO式血液型に分類することができる。

血液型が特定できる植物は約10%程度。

 

 

人気キャラクターの血液型は?

 

サザエさん一家

A型:フネ・ワカメ

B型:サザエ・波平・カツオ・マスオ

 

新世紀エヴァンゲリオン

A型:碇シンジ・惣流アスカラングレー・葛城ミサト・加持リョウジ

B型:赤木リツコ

 

キン肉マン

A型:ウォーズマン・ロビンマスク

B型:キン肉スグル・ミートくん

O型:テリーマン・ラーメンマン

AB型:ブロッケンJr.

 

クレヨンしんちゃん

A型:まさおくん

B型:野原しんのすけ・みさえ・ひまわり・ネネちゃん

O型:野原ひろし・吉永みどり先生・トオルくん

AB型:ボーちゃん

 

ドラゴンボール

A型:クリリン・ウーロン

B型:ブルマ

O型:亀仙人・ヤムチャ

AB型:チチ・ランチ・プーアル

 

 

以上血液型に関する話題でした。

  

稀血を持つ方はきちんとご自身の為の対策を考えられているとは思いますが、是非同じ血を持つ仲間たちの為にも、健康体の方には献血をお願いしたいものです。

また、「自分の血液型がよく分からないや」という方、風邪などで医者へかかる機会がある時に、一度血液型を調べてもらってみてはいかがですか?

町医者でも三千円から五千円位で血液型を調べてもらえそうですよ。

 

キャラクターの血液型にいたっては、納得感が否めません。

日本の主婦代表のサザエさん、永遠の5歳児にしておくのはもったいないしんちゃんがB型というのはあっぱれです。

(なぜか自分の好きな人はB型が多い)

そして、植物にも血液型が存在するというのは驚きでした。

 

しかし、血液型を気にするのは日本人とお隣の韓国人くらいだそうで。

性格というか生き方というかは、結局はその人の育ってきた環境が一番なんでしょうね。

 

本日もお付き合いありがとうございました。

血液型占いにときめくような年頃は、等の昔に過ぎたたべこでした。

 

 

© 2016 mizuwariwde