Every day is a new day.

たべこ一家とうさぎ一家の何気ない日常

幸せになるための心遣い

 

どれだけ高価な物を持っていたって、金を出して買える物は自慢したくない。

どうせなら誰も金で買えない物を自慢したい。

 

 

f:id:mizuwariwde:20170626221527j:plain

 

  

将来の資産価値が下がってしまうような、新しい資産を欲しがらない。

収入以上の物を欲しがらないのが、金持ちになる鉄則らしい。

 

 

今日初めて会った人には、誰にでも挨拶する。

なるべく人のことは悪く言わずに、確信が持てないうわさ話には同調しない。

 

 

『疲れた』『もういやだ』などネガテイブな言葉は人前ではなるべく言わない。

ただ愚痴をこぼしているだけで、誰一人いい気分にはなれないだろうから。

 

 

言葉に傷つけられたり、あるいは助けられたりする。

発する言葉で自分の立場が良くも悪くもなる。

 

 

幸せを感じるために不幸な人に近づけば手っ取り早いけれど、向上心を持つためにあえて幸せな人に近づく。

 

 

掃除をする前は面倒臭くてだるいけれど、綺麗な部屋に寝転がってテレビを見ると気分がいい。

やっぱり掃除をして良かった。

 

 

少しでも誰かが助けてくれたら『すみません』より、とりあえず感謝の言葉『ありがとう』を言う。

 

 

真面目で賢いばかりより、時々一歩引いて馬鹿をやる。 

その方が人は心を開いてくれる。

 

 

自分のために、身の丈にあった新しいことを勉強する。

すると、世間の見え方が変わって気持ちがよくなる。

 

 

人を羨ましく思わないようにしている。

皆公平だったら、この世の中は成り立たないだろうから。

 

 

人の話に耳を傾ける。

不要なこともあるだろうけど、為になる話もある。

聞き上手になればみんな助けてくれる。

 

  

少し前までできなかった事。

『反省』をし、自分の非を認める。

 

 

冷静を保つ。

周囲に動揺を与えると場の雰囲気が悪くなるから。

 

 

結局、何が起こっても自分のせい。

自分の運勢は自分で作っているようなものだから、人のせいにはしない。

 

 

善い人は辞めた、肩の力を少し抜くこととする。

 

 

他人の短所よりも長所を先に見つける。

 

 

物の裕福さより心の豊かさとは思っているが、なかなか難しい。

 

 

自分の人生一度きり。

道を変えられるのは自分だけ。

 

 

人間、特に不幸がないとない物ねだりを始めてしまいます・・・

偉そうな御託を並べてしまいましたが、自分も煩悩の塊。

まさしく『2017ベストオブ煩悩大賞』受賞候補者です。

 

 

毎日皆さんから刺激を頂いております。

人の心をつかむ、一癖も二癖もあるような記事を書ける人はすばらしい。

 

少しでも皆さんの仲間入りできるよう、個性第一にゆるりと頑張る所存です。

 

 

© 2016 mizuwariwde