Every day is a new day.

たべこ一家とうさぎ一家の何気ない日常

アメリカ・北朝鮮の意地の張り合いで、結局被害にあうのは日本か?

 

引き金を引くのはどちらが先か?

 

米朝のはた迷惑な意地の張り合いが終わるときに、日本が『戦場』になってしまうかもしれない。

 

f:id:mizuwariwde:20170910182124p:plain

出典:米朝軍事衝突が起きたら…「朝鮮半島ほぼ壊滅」 元在韓米軍大尉が警告 (産経新聞) - Yahoo!ニュース



北朝鮮は最大60発の核兵器を持っているとみられるが、現時点で核弾道は、韓国や日本までしか飛ばせそうにないらしい。

事態がエスカレートすれば被害に遭うのは日本や韓国で、非情に危険な状況になりうる可能性が高い。

 

北朝鮮体制は、国際社会の制裁で危機に陥り、軍は弾薬や食糧不足などから戦闘能力は数日間しか持続できないため自暴自棄になり、最初の数時間で南北非武装地帯周辺や在韓米軍駐屯地、日本の海空防衛施設にミサイルで集中攻撃をかけてくるとみられている。

 

 

f:id:mizuwariwde:20170909202507p:plain

出典:ドラえもん 【ご先祖さまがんばれ】

 

 

しかし、われわれは丸腰だ。

 

日本の自衛隊には、北朝鮮に届くミサイルも、攻撃して戻って来られる戦闘機も爆撃機もない。

よって、北朝鮮は、日本の自衛隊に攻撃されるという危機感がないから、最初から日本を狙ってくる可能性は低いか?

でも、米軍基地があるか・・・

 

 

日本政府へ

 

選挙になんか行ったって、何にも変わらないと思っていたが、

『選挙にも行かないやつが、政治の文句を言っている場合ではない』

と、どこかのテレビコメンテーターが発言したのを聞いたから渋々行ったのだ。

 

重い腰をあげて投票場へ行き、

「経済が、福祉が、そして何よりも日々の暮らしが良くなりますように」

と、僅か数センチ四方の用紙に、家族四人分の一縷の望みをかけ、朝から晩まで選挙カーでワーワーとやっている、表向きは立派な考えを持っている人の名前を書いたのだ。

 

首相を決める国会議員を選出した我々の責任も多少はあるかもしれないが、これだけは言いたい。

決して、戦争を望んであなた達を選んだのではない。

日本国民、誰一人戦争を望んでいないはず。

 

緊迫した世界各国の情報が日々ニュースで流れ、政府からミサイルのCMまで放送されるようになり、はっきり言って物凄く困惑している。

生きている事だけで精一杯な自分なのに、国と国との変な意地の張り合いで、なんで関係のない庶民が余計な心配をしなくてはならないんだ。

 

 

各国首脳陣、一生のお願いです。

われわれ国民を戦争に巻き込むのはやめてください。 

毎日毎日を一生懸命生きている子供達に、明るい未来を約束してください!

 

© 2016 mizuwariwde