読者の皆様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、本日はというと、せめて元日くらい豪勢にいこうということで、帝国ホテル内にある北京(中華)のおせちを食べます。
【さも自分で買ったみたいな感じですが、東京にいる娘が送ってくれたからありつけるのであって、安月給の自分が安易に買えるレベルではないおせちです…】
大晦日の夕方それは届いた。
娘から届け物があるとは聞いていたが、詳しいことは知らなかった。
しかし品名を書く欄を見て一目瞭然、『おせち』とある。
これより、長女と自分は異様なテンションになってしまい、「やば!」を連呼し続けることになる。
随分と立派な箱に入っているな、というかゴミがまた出るなと思いつつ、開封することに。
風呂敷包みだよ~っ、なんだこれぇ~⁉
さらに風呂敷を開けると・・・えっ!?
まさかのお品書きか。
そして肝心な中身。一段目っ!
えびちゃん!それにあわびちゃん⁉
二段目っ!
色は渋めだが、メニューを見ると数の子だのホタテだの書いてある。
特に美味しかったものは、えびちゃん。
これは有頭えびのチリソースらしいが、クックドゥのエビチリとは様子がだいぶ違う。
しっかり味のついたえびを食ってます!ってくらい食べ応えがある。
しかし、殻付きなので剥くのに手間がかかり手が汚れるが、それを気にしていたらグルメはやっていられない。
そして人生の中で数えるほどしか食べたことのないあわび。
とにかく柔らかい。
数年前、旦那の実家へ言った時に食べた刺身が初体験だったが、皆が口を揃えて美味い美味いと言うほど自分にはそれが分からなかった。
感想はと言えば、歯ごたえのある磯味とでもいうのかな。
あの時はたまたまあんまり美味しくなかったのかな?なんて思い、その後も寿司屋へ行った時に頼んでみたこともあったが、結果は同じだった。
が、これは違う。まぁ、味付けしてあるのもそうだが独り占めしたくなるほどだった。
正月早々いい思いをしたな。
こんな機会めったにないだろうから娘には感謝感謝。
ただし、本音を言うとクックドゥのエビチリが大好きです。