Every day is a new day.

日常から非日常まで知りたいことだらけ!

【胆泥女】好きなものだけを食べ続け、晩酌もやめることのできない妖怪女。

 

『なんで食べたいものだけを食べ続けちゃいけないんだろう?』

 

中年たべこには、子供電話相談室にお伺いを立てなければ解決できないほどの、深刻な悩みがあった!

 

♪ダイヤル ダイヤル ダイヤル ダイヤル まわしてっ・・・

 

すみません、こども電話相談室は終了していました。

 

 

気を取り直しまして、皆様にはあまりなじみがないかもしれない画像を一つ。

 

f:id:mizuwariwde:20160831221741j:plain

 

上の画像はMRI(磁気共鳴画像:磁石と電波を使い、体内の状態を断面像として画像化する)装置のメンテナンス時に、自分をテストとして取ってもらった画像。

 

何となく嫌な予感(むかつきや背中の重苦しさがあった)はしていたが、自分に胆泥があった。

胆泥の原因は主にコレステロールが多くなってしまう食事と生活習慣。

 

ただし、自分のコレステロール値に関しては、健診を受け始めた時から知っている限り、HDL(善玉といわれるやつ)なんて、1000人に一人の100越え(コレステロールの正常値は40~90mg/dl )だし、中性脂肪は基準値より低いっつーのになんでだろう?

あっ、総コレはHDLが高い分基準値オーバー。これかっ?

 

それでもって、いくら善玉とは言え「HDLが高過ぎる場合は、何か重大な病気が潜んでいる可能性がある」なんてことを耳にしてしまった中年な自分は、不安になり循環器にかかって頸動脈エコー・心エコー・CAVI(動脈硬化を調べる検査)・名前は忘れたが体内の脂肪酸の割合を調べる検査を一通り受けてみた。

 

CAVI(キャビィ)検査って?

CAVI(キャビ)検査イメージ

自覚症状がないことから「沈黙の殺人者」と呼ばれる動脈硬化症ですが、簡単に発見できる方法があります。それが「CAVI(キャビィ)検査」です。

この検査では、あお向けに寝た状態で両腕・両足首の血圧と脈波を測定します。時間は5分程度で、血圧測定と同じ感覚でできる簡単な検査です。
結果もすぐに出るので、その場で医師からの診断が受けられます。

この検査では、つぎの3つを測定します。

 

出典:検査でわかる動脈硬化症「CAVI検査って?」 -動脈硬化net-

 

そして検査結果だが、心臓に特に問題はないし、頸動脈にはプラークもないし、脂肪酸の割合だってすこぶる良いし、血管年齢に至っては、実年齢よりも結構ヤングときたもんだから一安心。

なのに胆泥、胆泥女…

やだな、塵つもで胆石になったらものすごく痛いんだよな。

 

別に違法な物を食べているわけじゃないんだから、神様も見逃してくれればいいのに。

 

人類誕生約700万年の歴史があるんだから、その人が食べたい物を食べていれば問題ないように、

進化してくれればいいのにぃ〜

 

いいのにぃ〜

 

いいのにぃ~

 

 

はいっ、馬鹿も休み休み言えと。

 

 

 

しかし、自分としては「なんで自分の好物ばかりを食べていると、身体的にダメなんだろう?」を結構真剣に考えているわけで・・・

 

 

んっ?そうだっ!

年取ると稼ぎが少なくなるから、その年代に見合った質素な食事にしろってことか。

 

・・・でも、胆石なんて働き盛りに多いもんなぁ。

 

 

 

f:id:mizuwariwde:20170610221542p:plain

  

わかった!これならどうだ。

神様が金持ちと貧乏人の不公平を無くすためだ。

片やご馳走的なものは特別な日にしか食べられなくて、普段は質素で脂っ気のない食事、片やファッティで美味しい肉や動物性脂肪をたくさん含んだ、本人の肝臓がフォアグラ状態になっているであろう食事。

この不公平さを神様が気の毒に思い、美味しものを食いすぎちゃだめですよって、脂っこいものばかりを摂っている人は病気になるようにしたんだ。

 

 

・・・とは言ってみたものの、自分は決して金持ちじゃないしぃ。

体に気を使って、毎晩納豆にめかぶ混ぜて食べているし、クルミだって野菜だってたくさん食べている。

だからどうか成人病の神様、から揚げだけは見逃してもらえませんかね?

から揚げを語りだしたら、三日三晩不眠不休の勢いくらい好きなんです。

 

あっ、神様!それと焼き肉も。

家から50メートル北へ行ったところに焼き肉屋があるんですけど、和牛専門で美味しいのはもちろんの事、安いんです。

風向きで年中いい匂いがしてくるんで、忘れようにも忘れられないんです。

しかし、お金がない時はきちんと家で肉を焼きます。

 

あっ、神様!あと中華も。

青椒肉絲・回鍋肉・干焼蝦仁・麻婆豆腐・担々麺・油淋鶏etc.

こてこてなのが大好きなんです。

 

最期に、毎晩の晩酌はセーフですよね?

 

© 2016 mizuwariwde