Every day is a new day.

日常から非日常まで知りたいことだらけ!

ハナセバ分かる年頃。

今まで視力が物凄く良かったので、老眼が早いたべこです。

数十年間、両目2.0を維持しておりましたが、最近はコンピューターのおかげ?で視力が弱り果ててきました。

 

世間では、

《視力が良かった人は老眼が早い》

と言われているが、諸説色々あるらしい。

視力が良くても悪くても関係ないとか、遠くが見える人ほど、ピント合わせで目を駆使しているから早く老眼になりやすいとか、近眼の人はずっと視力が悪いから気づくのが遅いとか。

 

まぁ兎にも角にも、少し早いんじゃないの?という年齢なのだが、細かいものを見る時は自然と目元から離してしまう。

《はなせばわかる年頃》

 

最初のうちは、自分の老いを認めたくなかったのだが、《老眼》なるもの、実に良くできている人間の仕組みだなと、最近しみじみ思うようになった。

 

日に一度は自分の顔を見ているでしょ?

歯を磨く時・洗顔時・髭を剃る時・風呂上がり・化粧をする時…

女性の方は特に化粧をする時、近距離で自分の顔を鏡で見る。

 

これはあくまでも自分の事なのでご了承願いたいが、

老眼によって近くが見え辛くなると、普通に鏡を見ている分には、顔の細かい変化を見落としがちになり、逆にへこまずに済むのだ。

明るいところでまじまじと見ると、今までなかったシミや、深くなりつつあるシワ。たるんできている顔の筋肉。薄っすらと黒髪に混じった白髪。

 

あぁ、恐ろしい。

しかしね、自分はこういう事には逆らわない主義で、無駄な抵抗はしない。

抵抗したら自分の生き様を否定しているようでね。

年齢を聞かれても、

「えー、いくつに見えます?」は無し。

直ぐに実年齢を答える。

いいんだ、年相応で。

なんて言っちゃってると、物凄く自分に言い聞かせている感があるが。

ただし、世間の人様達に不快な思いはさせないように、最低限の身だしなみは整えている。

はず。

 

いつまでも綺麗でいようと、普段から手入れを一生懸命している人には頭が下がる思い。

普段の忙しい暮らしの中に、自分の手入れまでできるのだから。

 

金も暇もない自分はそこまでは出来ないから、せめて、外見では見えない心の手入れを怠らないようにしようと、日々心がけている。

 

かくれんぼ

f:id:mizuwariwde:20160911215238j:image

 

 

© 2016 mizuwariwde