どれだけ高価な物を持っていたって、金を出して買える物は自慢したくない。
誰も金で買えない物を自慢したい。
今日初めて会った人には、誰にでも挨拶する。
なるべく人のことは悪く言わない。
その時のつながりだけで、うわさ話に協調しない。
結局、人の不幸を喜んでいるだけ。
《疲れた》《もういやだ》
などネガテイブな言葉は人前では言わない。
ただ愚痴をこぼしてるだけで、誰一人いい気分にはなれないだろうから。
言葉に傷つけられたり、あるいは助けられたりする。
発する言葉で自分の立場が良くも悪くもなる。
幸せを感じるために、不幸な人に近づけば手っ取り早いけど、向上心を持つために、あえて幸せな人に近づく。
掃除をする前は面倒臭くてだるいけど、綺麗な部屋に寝転がってテレビを見ると気分がいい。
やっぱり掃除をして良かった。
少しでも誰かが助けてくれたら、《すみません》より、とりあえず感謝の言葉《ありがとう》を言う。
真面目で賢いばかりより、時々一歩引いて馬鹿をやる。
その方が人は心を開いてくれる。
自分のために、身の丈にあった新しいことを勉強する。
すると、世間の見え方が変わって、気持ちがよくなる。
人を羨ましく思わないようにしている。
皆公平だったら、この世の中は成り立たないだろうから。
人の話に耳を傾ける。
不要なこともあるだろうけど、為になる話もある。
聞き上手になれば、みんな助けてくれる。
分からないことは何でも聞く。
少し前までできなかった事。
《反省》をする。自分の非を認める。
冷静を保つ。
周囲に動揺を与えると、場の雰囲気が悪くなるから。
結局、何が起こっても自分のせい。
自分の運勢は自分で作っているようなもの。人のせいにはしない。
善い人は辞めた。
肩の力を少し抜くこととする。
他人の短所よりも長所を先に見つける。
物の裕福さより心。
自分で幸せを探せる子に育てたつもり。
自分の人生一度きり。
道を変えられるのは自分だけ。
これらは、なるべく実行しようと、日々努力していることを書いてみた。
なかなか思うようにはいかないこともあるが、一つでも多くの幸せを見つけられたら。
でも新家・新車も欲しい・・・
大きくなったどんちゃん(子:茶色)に新居を考えている。