かねてから思っていた事。
子どもが怖がる犬を、どうにかして慣れさせようと、お父さんが閃いて犬にライオンのたてがみをつけてみるというあのCM。
感動したという声が多い中、自分はあのお利口さんな犬が不憫でならない。
ひねくれ者と言われてしまえばそれまでなのだが、仲良くしている親子を、遠くから切なそうに見つめているあのゴールデンレトリバー。
出典:Amazon Prime Commercial "Lion" (Japan) - YouTubeAmazon Prime Commercial "Lion" (Japan) - YouTube
次から次へと疑問がわいてくる。
- なんで、あんなに犬に気を使わせなくてはならないのか?
- 先に家族になったのは、あの犬の方じゃないんか?子供が産まれたら、犬はそれまでなのか?
- 子供が大泣きするような悪い事を何もしていないだろうに。むしろ、犬から子供に歩み寄りたい感がにじみ出ているではないか。
出典:Amazon Prime Commercial "Lion" (Japan) - YouTubeAmazon Prime Commercial "Lion" (Japan) - YouTube
ペットも家族の一員とよく聞くし、犬や猫を飼っている家で、よく赤ちゃんの隣にペットが添い寝するような場面をよく見かけるけど。
今まで仲良く暮らしてきたのだろうから、もう少しお父さんとお母さんは、あの健気で賢い犬を思いやってやれないものか?
テレビの中の架空の話しとは承知の上だけれど、本当にお利口な犬を気の毒に思ってしまうので、今となってはこのCMが流れるとチャンネルを変えてしまう始末である。
唯一の救いというかよく分からないが、このCMには続きがあり、鏡の前で自分のたてがみ姿を見つめながら、複雑な気分を醸し出している犬をお父さんが気の毒に思って、犬が付けていたたてがみを、お父さんが姿見の前で試着してみるのである。
でも、なんだかんだ言っても、あの子供や他の出演者に罪はない訳で、要は罪のない人を嫌になってしまうようなCMを作成するのってどうなんですか?という事。
感動したという印象を持つ人間もいれば、自分のようにあまり良くない印象を持つ人間もいる。
賛否両論あるが、どちらにしろ人の記憶に残るCM。
はっ、これが狙いなんか?
そうだとしたらうまい具合に踊らされてしまった。
でも、あの切ない顔をするゴールデンレトリバーは、フィクションだと分かっていても見ていられないのである。