千葉大医学部生集団乱暴事件
経済的に恵まれ、大学近くで新築マンション暮らし
「事件を起こすようには見えなかった」「派手に遊んでいるようには見えなかった」と、吉元、山田、増田の各被告を知る同級生は初公判を前に指摘し、真面目で将来を嘱望された「医者の卵たち」だった。
いずれも体育会の部活動に所属し、運動部所属の学生特有の「激しい酒の飲み方」が、“暴走に”歯止めが掛からなかった一因ともみられている。
3人にアルバイトなどに忙殺される素振りは見られなかったという。運動部は遠征などで部費がかさむが、頻繁に飲み会に参加し、アルバイトにも追われていなかったことから、3被告は周囲から、「実家は相当な金持ちなのではないか」とみられていたようだ。
実際、山田被告の実家は、弁護士や法律家を輩出している法曹一家。山田被告は神奈川県の有名高を卒業し、大学近くの新築マンションで暮らしていた。
逮捕されたのは、集団強姦罪で起訴された千葉大医学部5年でいずれも千葉市中央区に住む吉元将也(23)・山田兼輔(23)両被告と準強姦罪で起訴された増田峰登(23)被告の3人。
逮捕された三人は勉強漬けだけの日々を送っていた訳ではなく、
ラグビー部やスキー部に所属していた一応、スポーツマンだった。
まずここで自分の常識というか認識が崩れていく。
『運動をしている人に根性の悪い人はいない』
というのが自論なのだが、そうではなかったか・・・
でも、思い出したらたくさんいた。
有名なところでは、準強姦罪で逮捕・起訴された元柔道家、薬で現行犯逮捕された元野球選手。
さらにその他にも賭博罪や脱税・傷害罪・詐欺罪etc.もうわんさかいる。
しかし、一生懸命頑張っているスポーツマンの中の、ごく一部の人たちが犯罪を犯してしまっただけ。
だから、悪いことをしてしまった人は自分の脳内カテゴリーから、
スポーツマンという肩書をはく奪することにした。
話しは戻るが、
『運動部所属の学生特有の「激しい酒の飲み方」が、“暴走に”歯止めが掛からなかった一因ともみられている』
の件について、自分はそれを一因にはしてもらいたくない。
だって、普通の人はべろんべろんになったって乱暴などしないもの。
自分も飲兵衛だから、誤解されたくはない。
というか、トイレに来た人達や店員、誰も気づかなかったのかね?
トイレに来る人全員が全員酔っぱらっているとは限らないでしょ。
あくまでも推測だが、ろくに抵抗も出来ないくらいな状態だったから、されるがままで大きな声も出せなかったのか?
完全に理性が欠如してしまった、本性むき出しのもはや人とは思えない者達に、次から次に乱暴されて・・・
これでは戦時中と変わらないではないか。
報道の自由もあるだろうけど、こういった事件の時には、
「ここまではいいけれど、これ以上は記事にしないでおこう」
という、乱暴された女性の事も考えないと。
ただ興味本位だけで意見する人もいるかもしれないから。
この先ずっと心に傷を残したまま生きていかなければならない女性と家族。
傷がさらに深まることがないように願う。
果たして今回の医大生の処分はどうなるのだろう?
学生とは言え年齢的にはもう立派な大人。
ましてや一応は医者になろうとしている者が、弱っている人にさらに追い打ちをかける行為に及ぶって、もう本当にどうした?
飲みすぎて具合が悪くなってしまった女性が、救急車要請をお願いしても、自分の身分がばれてしまう事を恐れて119番通報しなかったという身勝手さ。
呆れて、というより恐ろしい。
ネットでは顔も出てしまっているようだし、金の力に物を言わせようにも、もう無理だ。
残念だ、親は何を教えていたんだろう。
こんな人達、医者にはなれないから退学処分だよね?
酔っぱらうと犯罪犯してしまう人は医者になれないよね?
というか、どの職業も無理だけど。
ここはぜひ保護者の皆さん、年頃の子がいらっしゃる方は男女問わずに、
「お酒の飲み方を知らないと、他人に迷惑をかけてしまうかもしれないし、被害を受けてしまうかもしれない」
といった話しを一回くらいはした方がいいですね。