Every day is a new day.

日常から非日常まで知りたいことだらけ!

【XXXX年に一人の美少女】って・・・誰が決めた?

 

近頃何かと『XXXX年に一人の美少女!』って見出しを目にする。

どんなに凄いのだろうとワクワクしながら記事の写真を見るが・・・

かわいいんだよ、確かに。本当にかわいい。

でもさ、いにしえの時代の人たちと比べようがあるの?

 

 

1000年 

【千年に一人の逸材】として注目を集めた橋本環奈さん

 

http://livedoor.4.blogimg.jp/aoba_f/imgs/c/2/c2ce6881.jpg

出典:blogimg.jp

 

インターネットに投稿された奇跡の一枚がきっかけで、たちまち知名度が上がった。

「神様!仏様!かんな様!ちっちゃいけど態度はデカイw」が公式キャッチコピー。

撮影者は『博多のタケ』さん。

博多のタケさんブログ

2013年5月3日に撮影された奇跡の一枚を皮切りに、たちまち人気者となった。

 

 

 

一方、日本で千年前と言えば、平安時代。

平安時代の美人代表、小野小町

 

http://r-ijin.com/wp-content/uploads/2016/04/1224299818.gif

出典:れきし上の人物.com

 

平安時代の美人の条件は、きめが細かい色白な肌・ふっくらした頬・長い黒髪・切れ長の目・おしとやかな口。

メイクは白粉に引眉(抜いたり剃り落とした眉よりも高い位置で長円形の丸を2つ描く)・お歯黒。

 

f:id:mizuwariwde:20170122233335j:plain

 

向かって右の方が平安美人。

 

 

 

 2000年

 続きまして~

【二千年に一人の美少女】滝口ひかりさん

 

 f:id:mizuwariwde:20170122234900j:plain

出典:AOLニュース - 国内外の最新ニュースや写真・動画を配信 - AOLニュース

 

かわいい見た目とは裏腹に、質素で生真面目な性格。

家族6人の1人としてつつましい生活を送っているらしい。

 

 

 

 約二千年前の美人、弥生時代の卑弥呼様

 

 f:id:mizuwariwde:20170122235731j:plain

出典:日本の歴史.com

 

卑弥呼は邪馬台国に居住し、鬼道【呪術を司る巫女(シャーマン)】で民衆を惑わせていたという。

 

 

 

4000年 

はいっ!中国4000年の歴史来ました~。

【 4000年に一人の美少女】鞠婧禕(チュー・チンイー)

 

 http://image.news.livedoor.com/newsimage/d/2/d20f4_293_38ec36bf_963b4d61.jpg

news.livedoor.com

 

AKB48の姉妹グループで中国・上海を拠点に活動するSNH48のメンバー、

鞠婧禕(チュー・チンイー/19)

歌唱力やダンス技術も高く、現地のファンの間では『未来のセンター』と注目されているらしい。特技がピアノやバイオリン、バレエなど多才で、容姿だけが優れているわけではない。

 

 

 

 約4000年前の縄文時代の美女

 

http://www14.plala.or.jp/bunarinn/plala/daieryAA/daiery/encarta/harukanarutabi/nihonjin/7/214.jpg

出典:Plala Home Page(index)

 

縄文顔:顔の輪郭が四角・眉が太く大きくパッチリした二重瞼・唇が厚い

弥生顔:顔が丸い・眉は細く切れ長の一重瞼・唇が薄い

 

http://img05.ti-da.net/usr/tidana/jyoumon1.png

出典:沖縄情報、ニュース、トレンドを発信する「てぃーだな」

 

 

 

20000年 

出ましたっ!桁外れの美女っ!

【二万年に1人の美少女】 AKB48の小栗有以さん。

 

 f:id:mizuwariwde:20170123001907j:plain

出典:【驚愕】2万人に1人の美少女小栗有以!橋本環奈を超えた?? - YouTube

 

ファンの間では『二万年ちゃん』と呼ばれているらしい。ぷぷっ

2017年1月、笑いあり涙ありのソロコンサートを無事成功させた。 

 

 

 

約二万年前(氷河期)のクロマニョン人。

f:id:mizuwariwde:20170123003216j:plain

出典:imgrum

 

現代のわれわれ人類と同じ形態的特徴を持つ。

投げ槍・弓矢・骨角器による漁労用具などを発明して狩猟・漁労技術を飛躍的に高めた。また、芸術表現や抽象化の能力を高めたことが知られている。

 

 

自分としては橋本環奈さんを知った時は、本当にかわいい子だと思った。

それ以降の何千だか何万だかは、あまり知らない子達。

 

今後のカワイ子ちゃん(死語)達の表現は、○○年という単位ではないものにしよう。

何がしっくりくるかな?

どんな破格な表現で、新しい才能ある人たちが紹介されるのか今から楽しみ。

 

© 2016 mizuwariwde