Every day is a new day.

日常から非日常まで知りたいことだらけ!

【結婚前に50の約束】あなたは誓えますか?

 

人生の節目の一つ、結婚。

 

f:id:mizuwariwde:20170418212248p:plain

 

今の彼氏・彼女と結婚を考えている・または既婚者の

そこのあなた

是非、以下の50の約束に目を通してもらいたい。

 

1. 素晴らしい人生を共に築けるのはあなたしかいない

2. 毎日あなたの隣で目覚めるのはわたし

3. あなたが病気の時はわたしが看病する

4. あなたが泣きたい時は私が肩を貸してあげる

5. あなたの支えになる

6. 一生愛し続けるのがわたしの役目

7. ふたりは運命共同体

8. いいチームになれるよう努力を怠らない

9. 誰よりも美しい心の持ち主だと信じて疑わない

10. 「子どもが欲しい」、「まだふたりでいたい」
ふたりの意見を合わせる

11. 誕生日は一緒に過ごす

12. あなたの情熱を心からサポートする

13. いつもそばにいる

14. 手を取り合って寄り添いながら共に人生を歩む

15. いつもあなたのことを気にかける

16. 心配をかけることもあるけど不安にはさせない

17. 突然いなくなったりしない

18. 1日でも長く一緒に時を重ねる

19. いつかあなたを失うという覚悟は持っておく

20. 理想の夫・妻になれるようお互いに努力する

Medium a912b467527b5604462da348e5bd03655295f499

21. ときには譲り合いも必要。相手の気持ちに立つ

22. もしもの時は自分よりもあなたの命を優先する

23. 自分にとってどれだけ大切な存在であるか。日々、意識する

24. そして、一生そのことを忘れない

25. 幸せになる責任はお互いにある

26. これからの人生、毎日欠かさずあなたの幸せだけを考える

27. あなたに必要とされる人間になる

28. あなたに「欲しい」と思われる魅力をつける

29. 路頭に迷うようなことはさせない

30. 自分を改善する努力を日々怠らない

31. 自分よりも魅力的な相手がこの世にいることを
あなたに気づかさせない

32. 自分に出会えたことを「幸運」だっだと思わせる

33. あなたへの感謝を忘れない

34. あなたとの生活を最優先に考える

35. あなたとの出会いを「運命」だけに終わらせない

36. 自分の不完全さを隠さない

37. 小さな過ちは許し合う

38. あなたを見捨てるようなことは絶対にしない

Medium c809199170aa1824bfb1784ae2f46ef8d1552f57

39. あなたの価値を誰よりも理解する

40. 苦しんでいるときも側を離れたりしない

41. それを乗り越えられるようあらゆる手助けをする

42. あなたは私のすべて

43. あなたにとっても…そう思わせる努力をする

44. あなたの人生の一部にわたしがなる

45. 困難に打ち勝てないときは代わりにわたしが戦う

46. あなたにとって相応しい父親・母親、パートナーになる

47. どちらかに死が訪れるまで一生、家族であり続ける

48. あなたが息を引き取るとき側にはわたしがいる

49. でも、わたしの場合はどうか側にいないで欲しい
辛い思いをあなたにさせない

50. あなたへの永遠の愛を誓います

Medium 2b0c548ddf693c53b07a3871b7a20e119c1cb5f9

 結婚前にパートナーと交わしておきたい「50の約束」 | TABI LABO

 

 

いかがだったでしょうか?

結婚前にパートナーと交わしておきたい50の約束。

 

結婚を前提で付き合っている二人なら、いともたやすく誓うことができるだろう。

 

どちらかは結婚を望み、どちらかは迷っている二人では、この誓いに目を通すことで、さらに踏ん切りがつかなくなってしまうかもしれない?

 

そして多くの既婚者は鼻で笑ってしまうだろう(笑)

しかし、中には結婚何十周年「◯◯式」を迎えた夫婦でも、この50の約束を誓える方もいると思う。

 

 

f:id:mizuwariwde:20170418221308j:plain

 

この夢みたいな50の約束とは程遠い知人夫婦は、どちらも互いの愚痴をよくこぼす。

自分にとっては笑い話なのだが、言っている本人達は結構本気で熱く語ってくる。

 

・・・一昔前は自分も旦那の事を愚痴ってたっけ。

思い出しても本当にくだらない事だった。

お勝手仕事で食卓にまで気が回らなかった自分がいけなかったのだが、いつまでたってもつまみに手を付けなかった旦那を不思議に思っていたら、箸がなかったから食べなかったというのだ。

もちろん旦那は文句一つ言わない。

だから余計にその時は自分がものすごく気が利かない感じがして、しばらくの間は自己嫌悪に陥ってしまった。

 

しかし悶々としているうちに、

『箸ぐらい取りに来いよ。最悪、箸がないって言ってくれればいいのに。』

と、何も攻撃を仕掛けてこない丸腰相手にかなりイラついてしまったのだ。

 

・・・本当にくだらないでしょ。

これはほんの一例だが、たいがい夫婦の愚痴なんてくだらない事なんだよな。

 

親孝行したい時には親はなし。

ならぬ、相手孝行したい時には相手なし。

しかし唐突ですが、本当に夫婦関係で苦しんでいる方は無理せずに別れたほうがいいと思う。

身体や心が壊れてしまったら、身も蓋もない。

 

子供は片親でも、あなたの信念が間違っていなければ問題ない。

学費などの金銭面は、一生懸命やる気がある人には何かしら国や自治体の補助があるから断念することはない。

  

話がそれてしまったが、結婚はできれば一生に一回だけにしたい。

今回の50の約束は参考になるが、人間直感も大事。

 

今この記事を見てくれているあなたが、

「この人」と思える方と、巡り合えるように願っている。

「この人」と思える方と、一生仲良く添い遂げられるように陰ながら応援している。

 

 

© 2016 mizuwariwde