全国三千万人前後はいらっしゃるであろう、じゃがりこファンの皆様、ごきげんいかがでしょうか?
昨日は暇を持て余しすぎて、台風が来ちゃうし、明るいうちからビールでも飲んじゃおうということで、目と鼻の先にあるコンビニへ行ったところ、思いがけないものを見つけてしまいました。
じゃがりこトリプルチーズ味
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、じゃがりこのハロウィン版とでもいうのでしょうか、トリプルチーズ味。
自分の好きなじゃがりこはチーズ味。
それがトリプルとは!
おなじみのきりんさんも、カボチャを身にまとっていらっしゃいます。
ジャンコードも、このこだわりよう。
なになに?遊ぶ?
よし、遊んでみよう。
訳もよく分からずダウンロードしてみました。
さてと、
う~ん・・・
寝ても覚めてもどうにもならん。腹が立ってきた。
どうやりゃいいんだ?
娘もいないし、聞くに聞けない。
ぼりぼり、あ~美味い。
美味いな、ちくしょうめ!
冷静になりもう一度、説明を読んでみよう。
んっ⁉
これだからせっかちは嫌ですよねぇ~、ほほほ。
蓋の裏をスキャンしたところで、一生どうにもならないっちゅ~の!
気を取り直しまして・・・
秒でした。
今までの時間は何だったのやら・・・
じゃがりこフレームが手に入るんですね。
じゃがりこのプチ学習
こちらは、1994年に『ポッキーを芋で作ったらどうか』というイメージをもとに、コンビニでテスト販売開始当時のじゃがりこの前身。
『持ち運びに便利で、手を汚さない』
当時の袋菓子のイメージを払拭するかのごとく、誰にでも(特に女子高生)気軽に食べられる菓子を目指したが、量産は難しく、ポッキーの長さでは折れやすいという欠点があった。
そこで長さを半分にし、短い箱では格好が悪いということで、カップに入れてしまおうというナイスアイデアにより、誕生した菓子の王者じゃがりこ。
2016年度の売り上げは366億円!
名前の由来はというと、新しくできたお菓子を開発担当者の友人(りかこさん)がとてもおいしそうに食べている姿を見て思いついたそうだ。
じゃがいも+りかこ→じゃがりかこ→『じゃがりこ』
嘘のような本当の話で、りかこさんがうらやましい・・・
今でも耳に、そして記憶に残っているシュールなCM。
週に2・3回は『じゃがりこじゃがりこ♪くっちゃかりくっちゃかり』とつぶやき食いをしている。
テレビ朝日の2016年お菓子総選挙で第一位に輝いたじゃがりこ。
【食べだしたらキリン(きり)がない】
のキャッチコピー通り、ながら食いなどしていたものなら、あっという間になくなってしまう。
発売以来、ずーっと高い人気を誇る大ヒット菓子。
自分はこれから先死ぬまで、じゃがりこへの愛は止まらないであろう。
※決して自分はカルビーの回し者ではございません。