不幸にも重大事件を犯してしまった未成年者は、実の親や親族に虐待された経験を持っている子が多いと聞く。
事情を知らずにニュースを聞いている分には、『現代の子は恐ろしい…』と簡単に呟きがちだが、その子が犯罪を犯してしまうまでの深層心理には、ただの批判だけでは済まされない、深い心の傷が隠されているというのも事実である。
その真実を知ると同時に、犯罪を犯してしまった子に対して、ただの『馬鹿野郎』だと思っていたのを訂正して、『そんな生活環境で育ったのか…』と若干同情しながら考え直す自分もいる。(もちろん犯罪を犯すことは許せないが)
常識とは?
本当に戸惑う。世の中どんどん進化しちゃうんだもの。
血の通わないものが人間を学習し、期待に応える世の中になっちゃった。
それに乗っかり、子育てもAIに任せるってか⁉
一生懸命子供が親に話しかけているのに、その子の顔を見ることなくスマホから目を離さない親ってどうなの⁉
内縁の相手の方がわが子より大事なのか知らないけれど、命を脅かすほどの暴力を振るわれているわが子を、見て見ぬふりできる実の親ってどういう心境なの⁉
『あの頃は…』
なんて言う気はさらさらないけれど、今までの常識とか、人間としての温かい心とか、今はあまり関係ないのかね?
自分としてはそんな世の中嫌だけど。
『まだまだ人間捨てたもんじゃない』って思いたい。
やっぱ、中年になった自分は考えが古いのかね?
有識者や政治家、あるいは時代を先駆ける者達は、これからの日本や世界がどうになっていくのか分かるのかね?
徐々に人間もロボットみたいになっちゃうのかな?
逆にロボットの方が人間味あったりして。
自分は順調にいけば、あと数十年もすればこの世からいなくなる立場だけれど、わが子は人の身体と心の痛みが分かる人間に育ったから後悔はない。
ただ、血の通う人間が生きている限り、道徳とか物事の善悪だけは変わらない世の中であってほしい。
でも、今朝も近所の小学生がニコニコしながら『おはようっ!』って大きい声で挨拶してくれたから、おばちゃん今日もいい気分で通勤できました。
ありがとう。