Every day is a new day.

日常から非日常まで知りたいことだらけ!

歩く百科事典【キム・ピーク】サヴァン(賢人)症候群

 

サヴァン症候群

 

知的障害や発達障害などのある人の中で、ごく特定の分野に限って天才的な能力を発揮する人のことをいう。症例によって異なり、同じ症例は二つとないともいわれている。

日本では画家の山下清もサヴァン症候群だったという。

男性に多く女性は稀で、言語や計算を司る大脳の左半球に損傷があることが指摘されている。左脳が損傷を受けると右脳がそれを補償しようと発達して、右脳が優位になり機能が際立って発揮され、サヴァンの才能が現れるのではないかといわれている。  

 

f:id:mizuwariwde:20190226211754p:plain

 

キム・ピーク

 

f:id:mizuwariwde:20190227205512p:plain

 

サヴァン症候群の中でも極めて高い能力の持ち主であるキム・ピーク。

1951年11月11日アメリカ合衆国ユタ州ソルトレイクシティ―で生まれた彼は、出生時には、先天性脳障害による発育障害で小脳を損傷、脳梁欠損という状態だった。

f:id:mizuwariwde:20190228214323p:plain
f:id:mizuwariwde:20190228214334p:plain

f:id:mizuwariwde:20190228214343p:plain

 

医師は父フランに「学習する能力はおそらく一生期待できない、キムのことは病院に入れて忘れなさい」と告げた。しかし、子供を見捨てることなどできないと、父フランは自分の一生を捧げることを決意する。キムピークは自閉症のハンデがありながら、2歳前後から素晴らしい記憶力を誇る持ち主として成長した。

 

キムピュータ

 

キム・ピークはまさに歩く百科事典。『キムピュータ』の異名を持つ。

9000冊以上ともいわれている本を丸暗記(正確には98パーセントらしい)していて、米国の都市や町をつなぐ幹線道路を空で言える。さらには都市の市外局番、郵便番号、その都市をカバーするテレビ局や電話会社名も記憶している。

誰かが自分の誕生日をいえば、それが何曜日だったのか、そして定年を迎える65歳の誕生日は何曜日になるのかをたちどころに教えてくれる。また、聞いたことのある全ての曲名も言い当てられる。しかも、作曲された年月日、初演日、作曲者の生誕地に誕生日、死亡した日まで知っているのだ。

 

レインマン 

 

1988年の映画『レインマン』で、ダスティン・ホフマンが演じたレイモンド・バビットという役柄はキム・ピークがモデルだ。

 

カフェのシーンで、ダスティン・ホフマン演じるレイモンド・バビットにウェイトレスがぶつかり、持っていた楊枝を落とす。すると、一瞬見ただけで楊枝の本数を正確に答えるレイモンド。さらにはウェイトレスのネームプレートを見ただけで、彼女の電話番号を言い当てるシーンがある。

 

f:id:mizuwariwde:20190228204002p:plain
f:id:mizuwariwde:20190228204017p:plain

 

キムが37歳の時、レインマンの制作により、ダスティン・ホフマンと出会う。

ダスティン・ホフマンが「友達になりたいけれど、私の目を見てくれないと友達になれない」と言ったことで、初対面の人とは目を見て話すようになり、父フランはハグの仕方を教えた。

 

とにかくぶっ飛んでいる 

 

われわれが想像できない量の情報を短時間で完全に記憶し、彼の脳のフォルダから瞬時に情報を取り出す。まさにハードディスクの中に、次々とデータをダウンロードしていくキムピュータ。そしてそれは既製品とは違い、決して破損することがない。

 

しかし一方で、自分で服を着替えられず、食事の世話から歯磨きまですべての日常生活を、父フランの手助けによって維持してきた。

父フランの愛情によりキング・オブ・サヴァンと呼ばれるまでに才能を開花させたキム・ピークは、2009年12月19日心臓発作を起こしてこの世を去った。享年58歳。

そして、彼を介護していた父のフラン・ピークは彼よりも長生きし、2014年4月5日に88歳で死去した。

 

キム・ピークの言葉 

他の人との違いを認めてそれを尊重しよう。

自分がして欲しいと思う事を人にもしてあげよう。

そうすれば この世はもっと良くなるから。

 

© 2016 mizuwariwde