読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Every day is a new day.

たべこ一家とうさぎ一家の何気ない日常

【著作権・特許権・商標権】知的財産権の種類

 

【時は金なり】銭を生み出す行為は何でもやる、無駄だと思ったら潔く引く。

金の臭いに敏感な人はチャンスを絶対に逃がさず、時にははったりをかける。

自社には全く関係ない物まで商標出願してしまう世の中。

 

まさに早い者勝ち。

 

そこで、ブログを書いている人には自ずとついてくる問題(特に著作権)、知的財産権を簡単におさらいしてみよう。

 

 

知的財産権

 

知的財産権:知的財産を創作した人の財産として保護するための権利。

知的財産権は産業財産権著作権にわけられる。

 

 

f:id:mizuwariwde:20170126222734p:plain

出典:知的財産権について | 経済産業省 特許庁

 

 

著作権法

 

著作物:思想または感情を創作的に表現したもの。

小説・音楽・絵画・建築・映画・写真などの文化的創造物が著作物として扱われる。

 

著作権法:著作物を独占的、排他的に支配して利益を受ける権利で、その権利は著作物を創作した著作者に与えられる。

著作権は著作物を創作した時点で自動的に発生するので、権利を得るための手続きは必要ない(無方式主義)。

 

著作権法第三十二条

公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

著作権法

 

引用の際には出所の明示を必ずつけ、引用部分はしっかり分かるようにする。

自分の文章がメインになっていなければダメ。

 

個人に対する罰則例

最高10年以下の懲役又は、1,000万円以下の罰金、またはこれを併科。

私的利用であっても違法サイトであることを知りながらダウンロードしデジタル録音・録画を行った場合は、2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金または併科。

 

 

産業財産権

 

産業財産権:主に製造業を対象とする知的財産権。

権利を保護することによって、産業の発展に寄与することを目的としている。

工業製品に関する発明やアイデア、形状・デザイン・ロゴやマークなどを独占的、排他的に支配できる4つの権利からなる。

 

産業財産権とは

出典:産業財産権について | 経済産業省 特許庁

 

特許権

 

特許(高度な発明や産業上有用なアイデア)

発明であること・新規性があること・進歩性があることの3つを同時に満たしていることが必要。

発明やアイデアを特許庁に出願し、審査を経て登録されたときに権利が発生。

存続期間:出願の日から20年間(医薬などに限り最大5年の延長可能)

 

濾過器を組み立てて、その濾過器をコーヒーカップに設置し、熱湯を注ぐことによって、インスタントコーヒーを作るときと同じように、ドリップコーヒーを作ることができる。

出典:ドリップコーヒー「モンカフェ」 通販 【片岡物産オンラインショップ】

 

 

実用新案権

 

実用新案【(物品の形状・実用的な工夫やアイデア)、特許と言えるほどのものではないが、既存製品に少し改良を加えたようなもの】に対する権利。

存続期間:出願の日から10年間

 

力のないお年寄りや子供でも簡単に使える。

取り換え簡単、騒音なし。

ニュースリリース 『クイックルワイパー』 初の刷新で捕集力アップ | 花王株式会社

 

 

意匠権

 

意匠(物品の外見的なデザイン:形状・模様・配置)に対する権利。

存続期間:登録日から20年間

 

超立体®マスク

従来の平面構造を立体構造にしたのが最大の特徴。

これにより顔にぴったりフィットするだけでなく、マスクと口の間に空間が生まれ息苦しくない。

長時間つけていても耳が痛くならない。

出典:超立体®マスク | 超快適®マスク 超立体®マスク | ユニ・チャーム

 

 

商標権

 

商標(他者の商品やサービスと識別するために、自社の取り扱う商品やサービスにつけた商品名やマーク)に対する権利。

トレードマーク・サービスマーク・ロゴマークなどがある。

存続期間:登録日から10年間(10年単位で更新可能)

 

f:id:mizuwariwde:20170426203656p:plain  

登録4534057

 

f:id:mizuwariwde:20170426204208p:plain

登録3233230

 

f:id:mizuwariwde:20170426204426p:plain

登録5774072

www.j-platpat.inpit.go.jp

 

 

 

 

とにかくお金の周りには、色々な法律が絡んでくるわけで・・・

今現在は問題がなくとも、後々じわじわとくすぶってくるようなこともある。

皆さんもお気を付けください。

 

© 2016 mizuwariwde