職場でストレスチェックなるものが、行われることになった。
50問くらいの質問に、4段階の強弱がある答えにチェックをするといったもので、ほんの数分で終わってしまう。まぁ、簡易的なチェックなのかな。
で、皆のものとワイワイやりながら始めたのだが、ツッコミどころがたくさんあって、なかなか先に進めない。
〝活気がわいてくる〟そもそも活気っていざ聞かれても、どんなものなのかを説明できない。「この歳になって、そんなものわいてくるのかね?」その用紙を手に、先輩方は口々に言っている。
本来なら、こっそりと記入しなければならないのだろうけど、そのテストを始めた人達の、あちこちからつぶやきが聞こえてくる。
また、項目に〝生き生きする〟なんていうのもあり、
『生き生きするなんて、どんな生活したらそういう表現できるんだよ?』
と誰かがつぶやくと、『えーっ、〇〇さん普段から生き生きしてるじゃん!』と間髪入れずにどこからともなく返事がきた。『どこがだよっ。』と、とっさに言っているのを聞いて、吹き出してしまった。
傍目では人の心は分からないからな。全然ストレスがなさそうな人ほど、溜めているものは多いかもしれないな。
そもそも、「あー、ストレス溜まってる。」なんて言ってる人がいるけど、その基準てどんなことなのか?
自分も、職場の嫌なことは家に持ち帰らないとか、いつまでも過ぎたことは引きずらないとか努力はしているけど、何かの拍子に気がつけばあれこれ考えてしまっている。あれはこうで、こうすればもっと良くなったのになぁ。なんて、反省ばかり。
結局、性格は変えられないということで、ストレスを発散できることがたくさんあればいいんだな。
ストレス発散。よく耳にするけれど、自分には何が一番いいのか?
ただいま、お前さん達。
真っ先に目に入ったのは、手前のケージに母といる赤ちゃん。真ん中にまん丸になって、ちょこんと座っていた。その傍らには、デーンとのびた母。柵の隙間から頭と耳の間をなでると、さらにペターっと低くなる。
次には、5羽のちび達。といっても2カ月足らずで随分と大きくなった。こちらは各々好き勝手ににぎやかで、とりあえず扉を開けて放牧。部屋を縦横無尽に跳ねまわる。
最後に父さん。1番最初にわが家に来たうさぎ。静かで1番自分に懐いてくれている。
父さんを抱っこして、しばらく撫でている間は、小さなことを気にする自分がいなくなるのだった。
ちんまり