Every day is a new day.

日常から非日常まで知りたいことだらけ!

笑いヨガなるもの人間を幸せにしてくれるらしい。

 

みなさん、唐突ですが大笑いできていますか?

 

あなたは今までの人生の中で、腹から声を出し、のけぞるほどの大笑いを何回することができたでしょうか?

また、呼吸困難になりそうなくらいの激しい笑いを、今まで経験したことはありますか?

 

f:id:mizuwariwde:20170620194956p:plain

出典:水戸黄門主題歌 あゝ人生に涙あり 幻の4番 - YouTube

  

日々大笑いを欲している世界73億数千万人の皆様、とても良いお話があります。

とうとう自分は見つけてしまいました。

  

笑いヨガ

 

f:id:mizuwariwde:20170305095210p:plain

出典:笑いヨガ 

 

笑いヨガ(ラフターヨガ)とは、1995年にインド人の医師:マダン・カタリアによって作られた科学的な健康法。

ヨガの呼吸法である腹式呼吸を用いて、子供心に返って笑いの体操とかけ声とともに手拍子をしたり、身体を動かしたりする。

最初はたった5人で始めた笑いヨガが、現在では世界100カ国以上の人々に愛され、日本でいうところのラジオ体操的な位置づけらしい。

 

5分間の大笑いは、15分のボート漕ぎマシンに匹敵する運動量だといわれているらしく、笑うと快ホルモンが発生するので、辛さを感じることなく楽しい気分で続けることができるという。

 

HPimg4

出典:笑いヨガ

 

 

笑いヨガの効果

 

笑いヨガの効果は、ただ楽しくなるだけでなく、さまざまな効果があるという。

抗ストレス効果エンドルフインの分泌により、精神の肯定的状態が生み出されることにより、自信が高まる.。

また、免疫力を強化する優れた有酸素運動効果や、血液の循環を良くする効果があるらしい。

 

 

笑いヨガのやり方

 

youtu.be

 

百聞は一見に如かず。

この映像は、インドのおじさんがただご陽気におふざけしているわけではない。

Drマダン・カタリアのありがたいご指導である。

 

腹式呼吸をしながら笑えばいいらしいが、その際には横隔膜が上下することを意識しながら行うと効果的とのこと。

試しに自宅などで行う場合には、最初のうちは周囲に誰もいない時をお勧めする。

あるいは、万が一見られてしまった時など、家族らに余計な心配をされないように、部屋のドアに「笑いヨガ中」と貼り紙をしておくのも手である。

というか、羞恥心を全て投げ出し行わなければならないので、このヨガに参加できるのは、その覚悟を持てる方だけである。

よって、そのヨガに参加できる方は、ヨガに参加できない方より度胸があるので幾分健康なのだろうから、参加しなくてもいいのでは?といった感じになってしまう。

 

何が何だか分からなくなってしまったが、

笑いヨガに参加する人たちは、もちろん自分のためもあるのだろうけれど、ご老人や施設入居者たちなど、他人を笑顔にしたいという立派な思想の下に、日々精進しているのだと思われる。

 

今後、笑いヨガは益々発展していくことになるであろう。

「今よりも上手に笑いヨガをリードできるようになりたい」と意欲がある方には、笑いヨガリーダー・笑いヨガティーチャーを目指すためのスキルアップ講座もあるそうです。

 

目指せ、笑いヨガプロ!

セカイヲカエルンダッ!

 

※自分と笑いヨガとは何一つ関係ありません。

 

© 2016 mizuwariwde