Every day is a new day.

たべこ一家とうさぎ一家の何気ない日常

ベスト・オブ・ザ・有給【ドラクエ有給】

 

有給休暇とは全労働者に与えられた権利。

一昔前までは、本来消化しなくてはいけない有給休暇が申請し辛かったり、なかなか受理してもらえないなんていうことをよく耳にした。

しかし今の時代でも、取りづらくて困っている人が大勢いるんだろうな。

 

そもそも有給休暇とは

 

年次有給休暇は、労働者が心身のリフレッシュや自己啓発などを図れるように、賃金の支払を受けながら休暇をとることを認めた制度です(実際には病気などに備えて休暇を使わないでおく傾向がみられます)。

使用者は、雇入れの日から起算して6カ月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続しまたは分割した10労働日の有給休暇を与えなければなりません(労基法39条1項)。

1年6カ月以上継続勤務した労働者に対しては、6カ月を超えた日から起算した継続勤務年数1年ごとに、継続勤務2年目までは1労働日ずつ、3年目以降は2労働日ずつが、最大10労働日(合計20日)まで加算されます(労基法39条2項)。

Q10.年次有給休暇は、法律上どのような要件が充たされれば取得できますか。|労働政策研究・研修機構(JILPT)

 

日々お仕事にいそしむ皆さま、お疲れ様です。

本日は、勤労人生の中で一度は取得してみたい、有給のなかの有給、まさにベスト・オブ・ザ有給をご紹介します。

 

 

 

youtu.be

 

「ドラクエ出るので」

 

2017年7月29日に発売されたドラゴンクエストXIを満喫するために、正直に有給申請を出し、少し文章を訂正させたのち、それを見事承認した上司。

環境が良い職場なんだろうな。

きっと休み明けはさらに仕事に精を出してくれることでしょう。

素晴らしい。

  

というか、本来有給休暇というやつは自分のために取るものなんだから、理由は何だっていいんだよな。

それを「私用じゃ認めない」とか、「みんなが働いているのにお前だけ休むのか」なんて言っちゃう上司や組織があるから困ったもんだ。

仕事の進捗状況を何も考えずに休みを入れるのもどうかとは思うけれど、休む部下をカバーできないで何が上司だっていうんだ。

 

いい有給申請は、いい会社からってね。

なんのこっちゃ?

 

ちなみに自分はドラクエオープニングテーマを聞くと、わくわくどきどきします。

みんなクリア目指して楽しんでねっ!

 

© 2016 mizuwariwde