何で勉強しなくちゃいけないの?
誰しも一度は疑問に思ったことがあるだろう。
また、人の親となった時、子供に聞かれて返事をするのに頭を悩ませた経験がある方も大勢いる事と思う。
良い大学に入れば人生安泰?
良い大学に入学して、良い企業に勤めて、良い家族に恵まれ、良い生活を・・・
有名大学に入学するための努力過程と、見事入学できた能力はもちろん企業に評価されるだろう。
しかし、日本一の大学東大卒でさえ、何十社もの就職試験を受けた結果、内定一社なんてのもざらにあるらしい。
そこで、優秀な頭脳は似たり寄ったりの数多くの応募者の中から、企業が優れた人材を選ぶためには、やっぱり相手も人間なのだから、人柄を重視する。
気配り出来て、常識があって、協調性があって、コミュニケーション能力があって・・・
結局、勉強だけでは習得できない人間的な魅力が一番大きいと思う。
自ら考え行動できる人
企業が求める人材とは
- 【ソフトバンクの変化を楽しみ、何事もチャンスと捉え挑戦する人】:ソフトバンク
- 【ユニクロが求めるのは、挑戦者。(高い志・本質を見きわめる・変える・やりきる・人に熱い)】:ユニクロ
- 【目的意識を持ち、自ら考え、自ら行動できる人・周囲を巻き込み、最後まで粘り強くやりぬく人】:トヨタ自動車
- 【強い個が集まった多様性こそが大きな力に。自分で考え行動してきた経験を重視しています。】:アマゾン
自分が知っている有名企業が求める人材像を調べてみたら、共通することは自ら考え行動できる人だった。
もちろん勉強を頑張ってきた人には、基礎から考える力・論理的に考える力が身についているので、仕事にも役立つだろう。
しかし、勉強プラスαが大事だという事も忘れてはならない。
勉強以外に何か熱中できた事があったか?それから経験して得られたものはあるか?
要は、入社後に企業の為に活躍できる人間力が一番だという事である。
日本人はブランドに弱い。
幼稚舎お受験から始まり、有名大学へと家族総出で突き進む。
頑張った本人をよそに、その親はまるで自分が合格したかのようにに立振る舞う。
もちろん就職先も官庁や有名企業にとんとん拍子でと。
・・・
なんて、選りすぐりし過ぎているから就職浪人が増えるんだ。
確かに名が知れている大手企業へ就職することは立派だと思う。
しかし、日本の底力、世界に誇れる最高品質を生み出している中小企業も素晴らしいのである。
世界相手に活躍する中小企業
- 痛くない注射針(岡野工業株式会社:東京)
- 絶対にゆるまないねじ(ハードロック工業:大阪)
- NASAの宇宙ステーションの部品やH2Aロケットエンジン部品など、最先端技術を支える部品(ユタカ:愛媛県)
などまだまだたくさんあるが、社員わずか数人の会社が世界から認められている。
話しがそれてしまったが、
勉強をしたくても出来ない人たちが世の中にはたくさんいるわけで、日本はありがたいことに勉強する気になれば、いくらでも勉強できる環境がある。
自分で働いて稼ぐまでは、親にお金を出してもらいながら、将来自分が稼げる能力を持つために、その段階や仕組みを考えられる頭脳を養うために勉強している。
と言ったところだろうか?
親に押し付けられて嫌々勉強しても身にはならないからな。
一番はやはり、興味を持って自ら進んで勉強してもらわないと。
そのためには、親がいかに子供をうまく持ち上げて、その気にさせるかが勝負。
こういったものに興味がわくようになれば、将来はノーベル賞⁉
それと、日本の学校の先生全員が、日本の学校生徒全員がワクワクするような授業をすることが出来れば、こんな疑問は生まれてくことはないだろう。