Every day is a new day.

日常から非日常まで知りたいことだらけ!

ハムスターにかまれてアナフィラキシーショック

 

アナフィラキシーショック

2004年2月、さいたま市に住む40代の男性が、ペットのハムスターに指を噛まれ、指から入ったハムスターの唾液にアナフィラキシーショックを起こし、持病の喘息発作を併発して亡くなってしまった。

ただし、ハムスターの唾液に猛毒が含まれているという訳ではない。

ハムスターの唾液に含まれるたんぱく質などの異物(抗原)に反応する免疫物質が体内に形成され、急激(数分~十数分)にアナフィラキシーショックを起こして全身反応が出現するという訳だ。

しかし、アレルギーのある人がハムスターに噛まれたからといって、必ずしも重篤な症状になるわけではなく、ほとんどは、かゆみ・赤み・少し気分が優れないなどで終わりる。ただ、噛まれた後に、【呼吸がしづらい】【意識がもうろうとする】【手足がしびれる】などの症状が出た場合には、すぐに病院へ連れて行ってもらうか、救急車要請が必要だ。

 

f:id:mizuwariwde:20190209201029j:plain

 

ジャンガリアンハムスター 

よっぽどなことがない限りかむことはしないゴールデンハムスターとは違い、ジャンガリアンハムスターの場合、どんなに飼い主に慣れていても少し驚くと噛んでしまうことがあるため、これまでにアレルギーを引き起こしたのは、ほとんどがジャンガリアンハムスターだった。

そして、ペットを扱う獣医師なら、「ハムスターに噛まれるとアナフィラキシーショックを起こす可能性があるので危ない」というのは常識のようで、ハムスターの診療をするときは結構緊張しているという。

 

f:id:mizuwariwde:20190207202057j:plain

 

リンパ球性脈絡髄膜炎

アナフィラキシーショックとまではいかなくとも、ネズミの仲間であるハムスターは、体内にウイルスを持っていることもあり、噛まれることによって人間がそのウイルスに感染する危険性がある。

リンパ球性脈絡髄膜炎という病気は、げっ歯類が保有するアレナウイルスが人間に感染する病気で、インフルエンザと似たような症状が出て、その後髄膜炎を発症することもある。潜伏期間が1~2週間あり、ハムスターに噛まれたことによる病気だと気づきにくい。

しかし、ほとんどの場合は症状が出なかったり、出たとしても軽症で、まれに重い症状が出た場合でもほとんどは完治するが、小さな子供や高齢者などには注意が必要だ。

 

f:id:mizuwariwde:20190207212800j:plain

 

まずはハムスターから信頼を得よう

ここまで散々驚かすようなことを書いておいてなんだが、アナフィラキシーショックが現れる頻度はまれなので、そればかりを気にしてお世話をおろそかにしてしまうことのないようにと強く言っておきたい。

ただし、アレルゲンとなるハムスターの毛やフケ・糞などに接触し、吸収しているうちに呼吸器症状や皮膚のかゆみ等の症状が年々悪化するケースもあるので、重症化する前に病院へ受診するのが賢明。その際には、ハムスターを飼育していることを医師に告げるのを忘れずに。

 

そして何よりも重要なことは、ハムスターが人間をかむのは、それなりの理由があるからだということ。

かわいい姿を見ていれば、どうしても手に取り触れたくなるが、それはハムスターの信頼を得てからで、ハムスターは思っている以上にあなたの手を怖がり、怯えているということを忘れないてはいけない。

 

youtu.be

 

ペットを飼うことによって得られる気持ちの安らぎは何物にもかえがたい。

ただし、これからペットを飼いたいと思っているアレルギー等の持病を持つ方は、今後ペットアレルギーになるかもしれないことを十分考慮する必要がある。

そして、飼い始めたのに手放さなくてはならなくなるくらいなら、ペットは飼うべきではないという決断も大事である。

 

f:id:mizuwariwde:20190207211533j:plain

 

歴代わが家のハムスター

マック・モス・飯田・佐々木・てるお・はるお・・・みんなわが家の一員であったハムたちの名前。

ふてぶてしく座る姿や毛づくろいをする姿、まん丸な目でこちらを見る姿はとにかくかわいかった。

一番の思い出はというと、長女の『あっ』という声が聞こえたのと同時に、手からハムスターがぶら下がっていたこと。しかし冷静な長女は、『違う子を触っちゃたからだね、ごめんね』と、ハムスターを振り払うことなくそっと手から離したのだ。その姿を見て、自分は少し感心してしまった。

しかし、娘がそそぐ愛情とは裏腹に、あまり慣れることはなかったハムスター達。

愛情はその後、ハムスターより少し大きいものにそそがれている。

 

f:id:mizuwariwde:20190207230744j:plain

 

© 2016 mizuwariwde