Every day is a new day.

日常から非日常まで知りたいことだらけ!

成人おめでとう!ありがとう、大きくなってくれて。

 

ここまでよくぞ無事育ってくれた。

ただそれだけ。

 

f:id:mizuwariwde:20170108234124j:plain

 

まだ言葉がしゃべれないおまえさん。

夜中に高い熱を出してぐずられた時、慌てて夜間診療所へ駆け込んだ。

わが子の一大事なのに、素っ気ない医者の態度にいらついた。

具合が悪くて泣く子に、眉間にしわを寄せたあんた、絶対忘れない。医者失格。

 

 

銭湯で転んだおまえさんの頭を打った音が響いた。

裸のまんまこっちが倒れてしまいそうなほど、血の気が引いた。

幼い子を風呂屋に連れて行った自分の落ち度。

今思い出しても、ぞっとする。

 

 

初めてのリレーの選手、しかも一番走者。

なりふり構わず応援した。

おまえさんは並みいる強豪の中、運が味方してくれたか一番で次の子にバトンを渡せた。

すごいっ!すごすぎる!

チームの順位は忘れてしまったが、自分の気持ちの中ではわが子がぶっちぎりで優勝。

 

 

家では普通にふるまっていたおまえさん。

思春期の頃は、学校で女子特有の嫌な思いをしていたんだろう。

今日は大丈夫でも、明日は仲間はずれみたいな。

でも、逃げずによく頑張ったな。

結局、おまえさんはいい子だから、誤解はすぐ解け、周りにはいつも友達がいっぱいだった。

 

 

部活入部したての頃、真面目だったおまえさんが、

「今日学校休んでいい?」って言った。

もちろん、「いいよっ。」て言った。

具合が悪いとかじゃなさそうだったし、もし多少具合悪くたって、学校行っちゃうもんね。

さりげなく聞いてみたら、熱血過ぎる部活の顧問に叱られたらしく、学校へ行くのが嫌になってしまったとか。

普通に家で過ごしてたら、間もまくして学年主任と担任が慌ててわが家まで来たね。

「部活顧問から聞きました。○○さんには嫌な思いをさせて申し訳なかった。○○さんが学校を休むなんて、よっぽどのことだ。」

って、先生達みんなが味方してくれたね。

でもその後も仲間と頑張っていたおまえさん。

音楽の甲子園、普門館に出場できた。

出場が決まった時、普段は泣かないおまえさんが泣いていた。

もちろん、自分も号泣した。

 

 

高校受験の時、担任の先生とうまくいってなかったおまえさん。

正直に、気にいらないものは気にいらないという態度で示すおまえさんの事を、担任は少し煙たかったのか?

見事、難関校を前期で受かったおまえさんの勝ちだ。

 

 

個性が強すぎるおまえさんたち。

学校へよく呼び出されたよ。

飲酒?喫煙?万引き?いじめ?

「ったく、なにしやがった!」

慌てて駆けつけてみたら何てことはない。

旦那が病気になり闘病中の期間、おまえさんたちの生活態度が少しだけ不安定になったという事だった。

そういう事情は担任に話していなかった自分が悪かった。

とにかく良かった。誰かをいじめているとか、いじめられているとかじゃなくて。

「人を思いやれるいい子です。」

そう言って、学校を後にした。

 

 

2011年東日本大震災。

高校生のおまえさんは口だけではなく、態度で示した。

ボランティア活動をするために、夜行バスで現地へ向かう事6回。

自分の目で自然の恐ろしさを確認してきた。

慈悲に満ちているおまえさんは、きっと世のための人になれる。

 

 

・・・

今年成人式で、成人になる皆さん、すでに20歳になっている皆さん。

皆さんの親御さん、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟、姉妹、あなたの環境を取り巻く人たちみんなが、あなたの成長を喜んでいる。

ここまでよく育ってくれた。

何よりも、ここまで生きてきてくれたことに感謝なのだ。

そして、これから先も無事、幸せでいてもらいたい。

とにかく健康で、多少のことは気にすることなく、人生を楽しんでもらいたいのだ。

心配なことがあったら、別に家族じゃなくてもいいから、一番話しやすいと思える誰かに言ってみよう。

 

本当に、この世の中・社会はあなたを必要としているんだよ。

道徳に反していない事なら、とにかくやりたいことをやってみよう。

みんな才能を眠らせてるだけではもったいない。

ひらめきが訪れますように。

 

 

とにかくみんな、これからも事故に気を付けるんだよ!

車乗りながら携帯見てるんじゃないよっ。

ありがとう、すみません、あいさつだけはきちんと言うんだよ。

夜更かしばかりしていちゃだめだよ、風邪ひくよ。

菓子ばっかり食べてちゃだめだよ。

三食きちんと食べるんだよ。

 

 

成人を迎えるみんな、

親に感謝しろとか、必要以上に真面目に生きろとか言わない。

とにかく健康で、明るく楽しくポジティブに。

おめでとう‼

 

© 2016 mizuwariwde