Every day is a new day.

日常から非日常まで知りたいことだらけ!

『気になるものを食っちゃうぞ!』~ 豆腐を超えた豆腐 ~ 低脂肪豆乳×発酵がつくりだす奇跡の豆腐 【BEYOND TOFU】

 

豆腐パワー 

昔から豆腐は、長寿食と言われてきた。

豆腐の主な原料は大豆。

大豆は畑の肉と言われるように、極めて高い良質タンパク食品であることが科学的に立証された、栄養面で優れた食品だ。

・血圧・コレステロールを下げ、動脈硬化を予防【タンパク質・リノール酸】

・脂肪代謝・酒を飲む人に多い脂肪肝の予防【レシチン】

・骨粗鬆症・乳がん・動脈硬化等に効果【イソフラボノイド】

・腸内の善玉菌・ビフィズス菌を増やす【オリゴ糖】

・骨や歯・ストレスにも効果【カルシウム】

 etc.

 

はっ⁉違う違う。

栄養だの成分だのの真面目な話は専門家に任せるとして、本日は豆腐好きの自分が変わり種豆腐?をご紹介いたします。

 

BEYOND TOFU 

f:id:mizuwariwde:20180515204922j:plain

 

チーズも豆腐も大好きな自分としては、とっても興味を引かれるその姿、手に取らずにはいられなかった。

そして、美味しくないはずがないと満を持してレジに並ぶ。400ナンボすると知ったのはその時。しかし、一番の楽しみ《食》に対してはあまり金額にこだわらないので、それはそれで良しとした。

 

さっそく家へ帰って試食してみることに。

えっ?封を切ると酸味のある香りが・・・それは明らかにチーズではなくて、酢よりの酸臭。

『腐ってるのかな?』

しかし、カビやらの変色は見られないし、購入する時もパッケージなど結構注意深く見るほうなので、腐敗しているとかは考えにくい。

 

まぁ、いいや。とりあえず食べてみよう。(この時点で食う意欲、三割減)

f:id:mizuwariwde:20180515213232j:plain

かぶりつきたいところだが、心優しい自分は家族の者どもにも分け与えてあげるため、お上品にカット。いざ包丁を入れるが、

う~んっ・・・硬っ!

想像以上に硬い。

 

f:id:mizuwariwde:20180515215233j:plain

でも、こうやって見ると美味しいそう。 

f:id:mizuwariwde:20180515230954p:plain

トムとジェリー - YouTube

こんなチーズに見えなくもない。かな?

酸臭の件がなければバクっとかじりつきたいところだが、どうしても払拭できない自分がいるので、前歯一本でかじれるくらいの分、ちんまりと毒見してみた。

 

・・・『えっ⁉やっぱ、なんか違う(;'∀')』

う~ん、何だろう?何なんだろう?

チーズじゃない。まぁ、チーズの原料っぽいのは入っていないから当たり前か。

f:id:mizuwariwde:20180516185439j:plain

おから?いや、豆腐?

違う、そうじゃない。え~っと、え~っと。

 

あぁ、そうだ!何もつけていない食パンをギューッとして薄めた味だ。

 

【BEYOND TOFU】って豆腐を超えた豆腐ってことかしら?

『超えすぎて一周回っちゃったな…』と一人思いめぐらし、微妙なオーラを出しまくっている自分の気配を察し、母も娘も容易には手を出さない。

しかし、家族の物どもにも是非、この複雑な味を分かってもらいたいと、自分の勧めっぷりにも拍車がかかる。

 

『腐っているとかじゃないから食べてみて♪』

 

『そんなにまずくないから食べてみな

 

『いいから食べて。これ食べなきゃ他の物に手を付けちゃダメっ!』

 

もはや脅迫。

 

これではらちが明かないし、素のままではちょっと遠慮したい味わいなので、何とか美味しく食べられる方法はないかと試してみた。

 

昼食のアヒージョの残りに浸す。

f:id:mizuwariwde:20180515221326j:plain

とりあえず、このタレっていうか油は何でも包み込んでくれるから、不味くなるはずがないが、残念なことにビヨンドトーフは食感しか残らないという結果に。

 

フランスパンにのっけて焼いてみるか。 

f:id:mizuwariwde:20180515223950j:plain

 

こんなん出ましたけど~

youtu.be

f:id:mizuwariwde:20180515224027j:plain

こんなん出ましたけど~!

色が結構変わったな。

 

んっ⁉焼いたら生より食べやすいや。

良くも悪くも乳臭くないチーズっぽい感じ。

ただ、チーズ好きの自分としては物足りないこと、この上ない。

そしてWinnerはフランスパン。ビヨンドトーフの味が控えめになってしまった。

 

今更だけどネットで調べてみると結構評判がいいんだよな。

みんなどうやって食べているんだろう?

最初から調べればよかったが後の祭り。

もう謎の豆腐は十分だと思ってから、発売元の相模屋のホームページを検索。 

そこには華麗に変身したビヨンドトーフの姿が・・・

f:id:mizuwariwde:20180515212850p:plain

f:id:mizuwariwde:20180515212831p:plain

f:id:mizuwariwde:20180515212748p:plain

 

うぅっ、できないよっ、そんな洒落たことできないっ!

リッツみたいなクラッカーは娘があんまり好きじゃないし、おしゃれな楊枝みたいの持ってないし、ましてやチーズ削り器なんてわが家にないものっ!

でも、まだ半分くらい余っているから醤油で食べてみよう。

昔から豆腐には醤油だもの。うん、一番合うかもしれない。

 

さて、好き勝手書いてしまいましたが、あくまでも一個人としての意見ですので、あしからず。

美味しいと絶賛されている方も多いようですので、興味のある方は是非一度お試しあれ。

 

てなことで、第1回『気になるものを食っちゃうぞ!』をご覧いただきありがとうございました。

二回目はあるかどうか・・・

 

© 2016 mizuwariwde